PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブを楽しんでます。(ラベンダークラフト他)

今年はセカンドハウスに沢山のハーブを植えましたが、まだまだ小さい苗なので
収穫するという程には至っていないのですが、以前から植えていたラベンダーは大分大きくなって
今年は沢山収穫出来たので、ドライにして色々活用しました。

でも濃い綺麗な色のラベンダーの花が欲しくて、北海道から「おかむらさき」という種類の
生花を取り寄せてみました。


本当に凄く色が濃厚で綺麗。

リースにしようと思い、翌日始まったら、暑いせいか?色が少し茶色になってきてしまい
花がポロポロ落ちてしまってちょっと残念。

でも落ちた花も使いますよ。ドライにして別の物に活用します。

今年我が家で収穫した、アナベルと白のミニ薔薇とローマンカモミールのドライフラワーをアクセントにしました。
720.jpg

ラベンダーの香りは本当に大好き、この香りに包まれていると幸せ~





そして、ラベンダークラフトと言えば、ラベンダースティック(ラベンダーバンドルズ)

今年初めて、これば我が家で採れたラベンダーを使って、見よう見真似で作ってみました。

簡単に直ぐに出来そうに見えたけれど、これが結構面倒で(笑)

ラベンダーを大体13本以上の奇数分で1本出来ます。

ラベンダースティックはフレッシュじゃないと出来ません。ドライになってしまうと
茎が折れちゃうんです。
ラベンダーの花が咲く時期だけのお楽しみですね。

この良い香りをブログではお伝え出来ないのが残念だわ。
7202.jpg



そして、アロマオイルを使った虫避けスプレーも作りましたよ。

丁度昨日、お友達と一緒に、月1回だけオープンするという「新月堂」さんというお店に
行って来たのですが、そこでも虫避けスプレーの講座があり、皆さん楽しく作っていらっしゃいました。

私が作って使っている虫避けスプレーも内容はほぼ同じで、精油はシトロネラをベースに
今回の物はローズゼラニウム、レモンバーム、ティツリーを入れています。

精製水又は水 100cc  無水エタノール 10mm 精油 20滴

無水エタノールがなければ、ウォッカでも代用出来ます。

分量もこんな感じを目安に、大体で大丈夫ですよ。私の場合大体~っていうのが多いんですけど(笑)

精油は余り少ないと効果が出ませんので、ちゃんと入れて下さいね。


我が家(自宅の方)は植木が多いせいか?とにかく蚊が多くて、外でちょっと立ち話なんて
しているものなら、あっという間に10ヶ所位蚊に刺されちゃうんです。

本当に悩みの種で、それがこのスプレーを付けていると、滅多なことでは刺されません。

香りも優しくて、お肌にも優しい、天然の成分だけで作った虫避けスプレー、是非作ってみて下さいね。
P7180442.jpg






そして色々なチンキ剤も仕込みました。

チンキ剤はウォッカ等のアルコール成分にハーブの成分を溶出させる方法です。

薄めて、化粧水や、クリーム、シャンプー等のコスメ作りに加えて使ったり

飲用したり、色々活用が出来るんですよ。

左からローズゼラニウム、レモンバーム、ラベンダー、ラベンダーはオイルにも漬けました。

作り方は、フレッシュ又はドライのハーブを瓶に入れ、アルコールを注いで、2~4週間位おきます。

その間は出来るだけ毎日振り混ぜて下さいね。

その後はガーゼ等で漉して、瓶等で保管して下さい。

冷蔵庫等で保存して頂ければ、2年位もつそうですよ。



P7200491.jpg

「ローズゼラニウム」には皮脂線のバランスをとり、血流の流れを改善し、収斂作用もあるので
化粧水を作ろうかな?


レモンバームはティが一般的かもしれませんが、今回の私の目的、は虫避けスプレーを作る事です。
精油じゃなく、チンキを薄めても効果があるそうなので試してみたいと思ってます。


ラベンダーはやはり、皮脂の分泌バランスを整える働きがあり、殺菌効果、肌の再生・癒傷作用もあるので
にきびや日焼けのお手入れにも効果的で、お肌の弱い方にも安心して使えます。
化粧水や日焼けローション等にいいですね。

私は、まずはルームスプレーを作ろうかと思っています。


偶然ですが、今回のチンキに使ったハーブは、皆虫避け効果があるので、レモンバームのチンキにプラスして
虫避けスプレーにも試してみたいと思います。









いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

| ハーブ | 20:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

那須の旅行記は楽しく読ませて頂きました。素敵なところでしたねーワンちゃんの多さにはビックリ!
いつか那須にワンコ連れで行ってみたいなぁー

ラベンダーきれいですね。いい香りが漂ってきます~
うちはみんな枯れちゃうんです。なんでだろう?
ドライフラワーも綺麗にできてますね。リースもステキ☆
ご近所では毎年綺麗に咲いて増えていってるんですよ。
うちも蚊がすごいので市販の虫除けスプレーして庭に出てますがハーブも効くんですね。
そういえば、蚊よけの植木も買いましたよ。1本じゃ無理でしょうね。確かゼラニウム系だったような?
セカンドハウスのハーブがたくさん育ったら楽しそうですねー♪

| olive-branch-2007 | 2012/07/20 21:47 | URL |

やはり・・

hanaさんはとっても器用ですね
見よう見まねでステックをこんなにキレイに作ってる~
先日お友達が「先生」に目の前で教わりながら作ったのに・・ちょっと悲惨な出来ばえでしたけど(爆)
という私は参加もせずでしたが(笑)10分以上座ってるのが苦手です。。
虫よけスプレーも生産?しちゃったんですねー
ネット販売しちゃったらいかがでしょ?私凄く欲しいです。。なぜか私だけ刺されまくりで、、、
先日頂いたソルトも美味しかったです 素焼きで焼いたお肉に振り掛けるだけでお洒落な物食べてる気分になるんです(爆) 
ぜひハーブシリーズでネットショップオープンして下さい!

↓那須のフラワーワールド バックの那須連山が素敵ですよね ルピナスとデイジーの時期に行った事あるんですけど・・て事は5月頃だったのかしら?

| yuko | 2012/07/21 11:58 | URL | ≫ EDIT

ラベンダーのリース、素敵ですね♪
画面からいい香りが漂ってきそうです。
スティック、ワタシも作りました。
お友達にプレゼントしたら、とても喜ばれました。

田舎で、ラベンダー干してきたので
チンキも作ってみようと思います。
ハーブはいろいろと楽しめて、いいですね~~~

| 雪見 | 2012/07/21 23:22 | URL | ≫ EDIT

oliveさんへ

那須のイマジンドッグさんは凄いでしょう?ロビーにもフリーでいて
びっくりでしたよ。
でも、慣れてるのか?トラブルもないんでしょうね。
杏家のように沢山のワンコが一緒でもイマジンドッグさんなら
気兼ねなく楽しめると思いますよ。機会があったら是非行かれてみて下さいね。

ラベンダーは暑さと蒸れに弱いんです。
「グロッソ」という品種のラベンダーは暑さに強いので良いかも?
練馬は特別暑いからね。ご近所で咲いているラベンダーの品種を
聞いてみては?

この虫避けスプレーは私はすごく良く効いて、これつけてると
ほぼ刺されません。
でもうちのパパには効かないらしいんです。
この香りより、男性の濃いエキス?(笑)の方が勝っちゃうのかな?
ゼラニウムは虫避けとして苗木で売ってますよね?
かなり沢山植えないと効果ないのでしょうね。

| hana | 2012/07/22 19:47 | URL |

yukoさんへ

ラベンダースティックは私も最初は苦戦してましたよ。
何本か作っているうちに慣れて来たんです。
確かにこの作業はこつこつって感じで、私も余り向かないかも?
10分以上座っているのが苦手と言いながらも、この前のあゆみらちゃんの
ワンピースは素晴らしい出来でびっくりしましたよ。
私には出来ないです。

虫避けスプレー、今度作って差し上げますよ。でもうちのパパには効果ないらしいんです。
私はバッチリで、これ付けてると全然刺されません。
きっと男性の濃い香り?にはこの香りが負けちゃうのかもしれないですね。(笑)

那須のフラワーワールド、yukoさんが行った事が無い筈ありませんね。
那須連山が見えるのが壮大な感じでいいですよね。

| hana | 2012/07/22 19:53 | URL |

雪美さんへ

ラベンダークラフトは、いい香りに包まれながら出来るので
幸せな気持ちになれますよね。
スティック、雪美さんも作られたんですね。
プレゼントにも良さそうですね。

チンキ、是非作ってみて下さいね。
本当にハーブは使い道色々で楽しいですね。

| hana | 2012/07/22 19:55 | URL |

ラベンダーは、私も大好きです。
いい香りですよね。
我家の駐車場の一角には、ラベンダーが、ちょこっと植えてあります。その香りをかぐ度に、幸せな気分になれます。
hanaさんは、ほんと、器用ですね・・・。
ハーブを使って、いろいろなものを、作られて・・・。なにを、作っても、オシャレだし・・・。素敵です。

| 杏ママ | 2012/07/23 15:30 | URL |

杏ママさんへ

ラベンダー、いい香りですよね~
アロマオイルじゃなく、やっぱり生花の香りが最高で、幸せな気分に
させてくれるんですよね。

ハーブは色々な活用が出来るので、楽しいんです。
ハンドメイドは大好きですが、杏ママさんの足元にも及びません。

| hana | 2012/07/23 22:27 | URL |

作ってみたい!

こんにちは!
ラベンダー、私も大好きです!
こんなにこんなに沢山!ステキすぎ!
虫よけスプレーいいな~。
子どもがねー、ひどいんです、虫さされが~。
あまり良くないかもと思いつつ、市販の虫よけスプレーを使用しています。ひどくむせて・・・
書いてあるものは比較的手に入りやすいのかな、初めて聞く名前も多くてむずかしそー!

| みどっち | 2012/07/23 22:54 | URL | ≫ EDIT

みどっちさんへ

ラベンダー、いいですよね~
今回リースを作ったラベンダーはお取り寄せしたものなので
色が濃厚でしょう?
この種類は暖かい地方だと駄目みたいなんですよね。
でも普通のラベンダーもナチュラルで好きですが

虫避けスプレー、丁度この間「新月堂」さんのイベントで
Mihohoさんも作られたんですよ。
この虫避けスプレー、私には効果あるんですが、家のパパには
効果がなくて、汗の量とか、体臭とかで効果に個人差はあるかもしれないです。
なので、今度はクリームを作ってみようかと思ってるんです。
その方が汗に強いかな?と
完璧なのはやっぱり市販のスプレーかな?でも体に良くない成分が
入っているんですよね?お子様なら尚更優しい方がいいですよね。
一度試してみるといいかもしれないですね。
使ってる精油は一般的に売ってるものですよ。
クリーム作ってみるので、もし上手く出来たら作り方お教えしますね。


| hana | 2012/07/24 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/420-b2735b47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

