PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドライフラワーのリースと新しいハーブガーデン

暑いですねぇ、 余りに暑いので、しばらくセカンドハウスのガーデン整備をお休みして
自宅で過ごしていましたが、そろそろ花達やハーブが心配なので行って来ました。

それは私の事で、パパはドッグランの芝刈りや何やら、もっとやる事が沢山で
仕事が連休だったので、前日から泊ってました。
この暑さで頑張りすぎて、体壊さないか?心配してたら、今日は朝からロードサイクリングに
行ってしまいました。

この暑さの中、信じられない!全くタフなおじさんです。(笑)




話が飛んでしまいましたが

少しお休みしている間に、一旦全部綺麗にしたガーデンの草が、もの凄い勢いで
又育っていました。

この時期の雑草の育ちの早さは半端じゃありませんね。

麦わら帽子を被って、汗だくになっての庭仕事、この季節はかなり辛いです。


アナベルも緑色に大分ドライになってきたので、全部剪定。

全部捨てちゃうのは勿体ないので、まだ使えそうな綺麗な所をドライにしましょう。

又あちこちに広げました(笑)

紫陽花の中で、アナベルだけは、神経を使わなくても簡単にドライになってくれるんですよ。

名称未設定 1

とにかく、沢山のアナベルを剪定したので、一部をそのまま持ち帰り、疲れた体に鞭打って(笑)
フレッシュの状態でリースにしました。

フレッシュの時は緑色が綺麗でしょう?

ストックしてあった、木の実を付けて、昨年はドライにするのに失敗した自宅の色のついた
紫陽花のドライフラワー、今年は上手く出来たので、これもちょっと加えました。

こおまま飾っておけば、勝手にドライになってくれますよ。


IMG_6331.jpg





そして、色々収穫したハーブ等のお花達、いい感じでドライフラワーになりました。


こうやって、籠に入れるだけで、可愛いわ、と自己満足。


(ハーブのヤロウ、セントショーンズワート、ラベンダー)、オルレア、カシワバアジサイ
IMG_6108.jpg

ハーブの花をドライフラワーにするのは今年が初めてなので、上手くドライになるか?
心配でしたが、みないい感じにドライになってくれました。






収穫したてのセントショーンズワート、ヤロウ、ラベンダー、これは以前から自宅で栽培しているものです。

P6250253.jpg





薔薇とハーブのサントリナ、ラベンダー、カシワバアジサイ、こちらはセカンドハウスで収穫した花達です。

ハーブは実用を考えると、花芽を付かせない方がいい物も多いのですが
やっぱり花も楽しみたいですよね。
P71003631.jpg





リースも作ってみました。

アナベル、ヤロウ、花オレガノ、ローマンカモミール、ラベンダー、あと1種類、名前が分らない(笑)

全部我が家で栽培している花を使いました。

7201.jpg




お嬢に、そんなにリースばかり作ってどうするの?と言われますが


ドライフラワーは段々色あせて永遠という訳には行かないので、取り変えながら飾ればいいのよ~(笑)






セカンドハウスの新しく裏側に作ったハーブガーデンのハーブも、少しずつ大きくなってきました。

IMG_6245.jpg




来年の夏はハーブで一杯になって、いい感じのハーブガーデンになってるかな?
IMG_6209.jpg






7281.jpg
キャンクラティもこの暑さではヘロヘロになっちゃうよね。










いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

| ハーブ | 16:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~~~、hanaさんあまりに凄すぎて妹に見せちゃいましたよ。
素敵なドライフラワーになりましたね。
籠との組み合わせも素敵~~~。
夏だから草の生え方も半端ないですね。
パパさんが泊まり込みで作業してくれてまたちょっとすっきり
した感じですね☆
暑いので熱中症に気をつけて下さいね~~。

| peco | 2012/07/30 02:01 | URL |

朝から・・

いい物見せて頂き気分がいいです(笑)
お花達もドライにしてそれからリースにしてもらえて・・最後の最後まで楽しんでくれて・・さぞ喜んで居ることでしょうね
こういうマメさが私には無いので、、、
お嬢の「そんなに作ってどうするの?」にも笑ってしまいましたが・・
だから 「売れば」いいんですよ!先日のハーブのお塩や虫除けと一緒に(*^^)v
パパさんのタフさにも敬服します・・あの広い芝の管理して・・この暑さの中自転車?!お年を聞いてなかったらhanaさんて年下のご主人なのね~って思ったかも(爆)

| yuko | 2012/07/30 09:38 | URL | ≫ EDIT

フレッシュのブーケ!!もうメチャ可愛いじゃない≧▽≦
アナベルの淡~い緑がなんともいえず素敵で~~
ドライフラワーも綺麗な色がでるもんなんですね~
ドライってなんか茶ーってイメージなんですけど上手に作ると
こんなに綺麗なドライフラワーになるんだと感心してしまいしたよ
お嬢のそんなにリース作ってどうするの~って言葉にもクスっと笑ってしてしまいましたが、
こんなに素敵ならお部屋のあちこちに飾りたくなりますよね!!
ハーブガーデンもこれから楽しみですね~♪
思ってた以上のガーデンの規模にビックリですよ!!
まだまだ進化の途中ですね^▽^

| りんママ | 2012/07/30 18:48 | URL |

アナベルのリース・・とっても素敵です!
hanaさんはセンスがいい・・トールペイントも・・とても一作目には見えません!

| レオママ | 2012/07/31 13:54 | URL |

pecoさんへ

花もドライフラワーにすると長く楽しめていいでしょう?
春から初夏にかけては、色々な花が咲くのに、そのまま朽ちさせちゃうのが
勿体なくてね。

草は夏は凄い勢いです。この暑さで庭仕事は無理!って言いたくなるけど
放り出す訳にもいかないしね。
水分こまめに摂って、熱中症にならないように頑張ります。

| hana | 2012/08/01 01:46 | URL |

yukoさんへ

花を捨てちゃうのが忍びなくてね。
でも私はマメさじゃなくて、凝り性なんです。興味が無い事は全然駄目(笑)
まめさはyukoさんの方ず~っとず~っとありますよ。

私のは売れるような代物じゃないので~

パパのタフさは驚くよね?でもどこかyukoさんと共通点があると思いますよ(笑)

| hana | 2012/08/01 01:52 | URL |

りんママさんへ

セカンドハウスのアナベルも、今年は巨大アナベルになっちゃって凄く沢山咲いたの。
アナベルは終わり掛けは緑になるのよ。枝に付いているうちで乾燥し始めた頃に
刈りとると、上手くドライフラワーになるんです。
でも日差しの強い場所に置くと、直ぐに色あせちゃうのが難点だけどね。
その為にもストックしておくのよ(笑)
ハーブガーデンの写真は広角レンズで撮ってるので広く感じるのかな?
まぁ、今度苦労の成果を見てやって下さい。

| hana | 2012/08/01 02:02 | URL |

レオママさんへ

ありがとうございます(^^)
いかにも素人っぽい作品ですが、
トールペイント、結局まだ2作しか描いてなくて(;^_^A アセアセ・・・
もう少しゆっくりする時間が出来たら、又描いてみたいです。

| hana | 2012/08/01 02:05 | URL |

すごい、すごすぎて、同じ人間とは思えないです(笑)
どうしてそんなことができちゃうのけ?って思っちゃう。

だんな様の体力もそうだけど、やっぱり生き血系ですね?
来年の夏、楽しみですね!

| さちき | 2012/08/01 23:26 | URL | ≫ EDIT

すてきすぎ~★

暑いですねー。腕が黒くなってきちゃいましたよ。。。
パパさんは相変わらずアクティブですね。
ハーブガーデンもぐんぐん育ってきて楽しみですね。
それにしてもハンドメイドやりまくってますねー。次は何かな?と毎回楽しみです。本当にスゴスギ。
リースもキレイ~紫陽花もドライフラワーになるんですね。
ドライフラワーって茶色になったらサヨウナラなの?ずーっと飾ってたら花がパリパリでバラバラになったことがあったなぁ。
あの木の実かわいいですよね。うちにもあったのを思い出しました。
hanaさんのブログは勉強になります。
クララちゃんサッパリですね。まだまだ当分暑そうですが体調気をつけて下さいね。

| olive-branch-2007 | 2012/08/02 12:18 | URL |

さちきちゃんへ

何言ってるの?(笑)さちきちゃんも器用だし、やれば出来るでしょう?
裏庭に色々な花を植え始まったし、さちきちゃんもやってみて
出張講座するよ(笑)
又生き血っていう~(爆)

| hana | 2012/08/03 23:47 | URL |

oliveさんへ

毎日暑過ぎですね~ 茨城でもこうなのに、練馬はもっと暑いんでしょうね。
私も日焼け止め塗ったり、気を付けていても駄目ですね。腕や首が
黒くなっちゃいましたよーv-393
パパは本当にタフですよね~ まぁ、多動症なので(笑)

色々な花が咲いてるのに、そのまま駄目になっちゃうのが
勿体なくて、ドライフラワーにするのに嵌まってしまいました。
紫陽花は色物はタイミングとか気候とかで綺麗なドライにならなくて
チリチリになっちゃったりする時もあるんですが、それと赤色系が
抜けちゃうの。色々試してるんですけどね。
でもアナベルは簡単に勝手にドライになるんですよ。

ドライフラワーは太陽が当たる所に置くと、直ぐに茶色になっちゃいますね。
余り日の当らない場所だとかなり長く綺麗な状態でいられます。

最近知ったのですが、色止めスプレーがあるので、頼んでみました。
明日あたり届くかな?これをスプレーすると長持ちするとか?

でも永遠ではないと思うので、余り酷くなったら処分ですかね?

クララさっぱりしたでしょう?杏パパさんが溜息ついてるかな?(笑)

| hana | 2012/08/03 23:57 | URL |

いつみても、hanaさんのハーブ手作りは素敵!!
グリーンいっぱいのリースも超好みです♪
ハーブ育てて、いろいろなアレンジをなさるhanaさん、どれを見ても、センスが良くて、見にくるのが、楽しみです。
↓hanaさんもカット自分でなさるんですね。私も一緒なので、なんだか、親近感。腰が痛くなりませんか…?
前にhanaさんが、レジンで迷子札作られたとき、私も、作ろう!!ってチャレンジしようと思ったんですが・・・他の手づくりにいってしまって、まだ、実現できていません。今回のも素敵ですね。私も、そのうち、チャレンジしようと思っています。まずは、レジンを探しにいくところから始めなくちゃ・・・(笑)

| 杏ママ | 2012/08/06 13:36 | URL |

杏ママさんへ

お返事遅くなりすみません。

褒めて頂いて、ありがとうございます。
でも杏ママさんの器用さにはとても、とても敵いませんよ。
私も杏ママさんの作品を拝見するのが楽しみです。

ワンコ達のカットは大抵していますが、中々大変ですね。
ケティは時間が掛かります。
杏ママさんのところは、3ワンみんなトリミング必要ですものね。
大変だー!

レジン、是非チャレンジしてみて下さいね。
杏ママさんならとっても素敵な作品を作られるんでしょうね。

| hana | 2012/08/10 22:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/421-63880899

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

