PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットセルフケア講座&ランジスマルシェ&リードのご案内

昨日は、お嬢の中学校の運動会でした。

こんなに暑い時期の運動会、見てるだけでも辛かった。

でも子供達は、もっと辛いよね。みんなご苦労様でした。


話は変わって

8月の終わり頃、ワン友のpecoさんにお誘いを頂いた、「日本メディカルアロマテラピー協会」の
「ペットセルフケア講座」に行って来ました。

今までワンコ達にアロマオイルを使ったケア用品を使ってみたいと思っていたのですが
ネット等で調べた所、ペットには使ってはいけない精油等が沢山出ていたので
詳しい知識がない私は使わない方が無難だと思って、諦めていました。

でも今回の講座を聞いて、今まで誤解していた事が色々と分って、とても為になる講座になりました。


2012-08-24 10.58.


この講座では 人もワンコも使える、ラベンダーウォーター、ジェル、クリーム等を作りました。

アロマテラピーといえば、香りやリラクゼーション、エステ、マッサージ等が一般的に
なっていますが、こちらの協会は、メディカルアロマとして、一歩進んで、健康管理及び治療に
役立てていただくことを目的とされています。

ペットへの有効性を実践、研究している「動物臨床獣医部会」を持ち
膿皮症や外耳炎治療におけるメディカルアロマテラピーの有用性等々の学会への発表等の実績を
持っていますので、安心してワンコにも使えますね。


今回作ったものは、アトピー性皮膚炎、スキンケア、かゆみ止め、抗炎症、抗菌等の作用があるので

今はキャンクラティ達にラベンダーウォーターを使ってブラッシング、ケティの目の周りを拭いたり
耳の周りを拭いたり、肉球にはクリームをつけてケアしてあげてます。


そして、私も毎日使ってますよ。香りがとても良くて、お気に入りです。
DSC03368.jpg



家に帰ってから、試験を提出して、数日でペットセルフケア講座講師資格証書が届きました。

DSC03371.jpg


ハーブインストラクターのレッスンでもアロマテラピーの授業も一部入っているのですが
こちらと並行して、ペットとアロマテラピーの事等、これからも勉強していこうと思います。

そして、ワンコと人のための健康管理、スキンケア等に役立つ情報を、皆様にお伝え出来るように
なれればいいなと思っています。






そして、今日はもう一つ、お知らせがあります。

実は、3月に、お友達のさちきちゃんの愛犬のかんたくんが、リードと首輪が原因の交通事故で
亡くなってしまったのです。

かんたくんは当時2歳、余りに突然の事で、さちきちゃんが、どれほど悲しい思いをしたかは
言うまでもありません。

DSC09180.jpg


ケティと仲良く遊んでくれて、いつも元気一杯だったかんたくん、このブログでも何度」登場して
もらっているので、いつもブログを見て下さっている方はご存知だと思います。

悲しい知らせに、私もとてもショックを受けました。

それからのさちきちゃんは、かんたくんのような事故で命を落とすわんこが1匹でもいなくなるように
さちきちゃん家族のように悲しい思いをする人が1人でも減るように、絶対に外れない、丈夫で、使いやすい
リードを研究し続け、とうとう理想のリードが出来上がり、販売を開始する事になりました。

a0091865_154392.jpg


どんな所が良いリードかと言うと、これはさちきちゃんのブログを是非見て下さいね。

http://tectecs.exblog.jp/16034880/


今回は 10月4日のランジスマルシェにて販売予定です。

その他、手作り作家さんの素晴らしい作品の販売を致します。


日時:10月4日(木曜日) 11:00~16:00

場所:ランジスカフ 阿見町阿見 カスミ阿見店向かい
(わんこは同伴不可です。ご注意下さい)

出店内容:UVレジンアクセサリー、あみぐるみ、テディベア、ビーズアクセサリー、マカロンストラップ、ソープアート、うつわ、スイーツデコ、布小物、プリフラ雑貨、犬用雑貨他

☆出店ブースと委託販売ブースがあり、店内にある雑貨はすごい種類です。タティングレース、天然石アクセサリー、ステンドグラス、アーティフィシャルフラワー、プリサーブドフラワー…。

☆当日はランジスカフェの限定メニューも登場します。お楽しみにどうぞ

a0091865_16252623.jpg



私も当日はスタッフとしてお手伝いに行っていますので、お時間のある方は是非いらして下さいね






いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?






被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

| お知らせ | 22:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pecoさんとのペットセルフケア教室、レポ待ってましたよ^-^
こうやって見ると本格的なお勉強で最後には試験と証書もいただけるんですね!
やっぱり私にはムリだわぁ~
ハーブも勉強してるhanaさんにはピッタリの教室でしたね☆
ワンコにはもちろんですが、人にも利用できるとは素晴らしい。
そのうちhanaさんのお教室オープンですね*^^*

さきちさんのかんた君は残念な事でしたね。
まだ若かったから悔やまれますが
その事があったから理想のリード開発が成功に至ったのでしょう。
さきちさんの心がこもったリード、皆さんにも伝わるといいですね☆
マルシェにはhanaさんは出店しないの?

| あさぴょん | 2012/09/12 08:58 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます(*^^*)

このレポ、あさぴょんさん同様待ってましたよ!
hanaさんのお教室、オープンも近いですね。
次のマルシェはhanaさんも出たら楽しいですね(*^^*)

リードの紹介ありがとうございます。
なんだか気恥ずかしいんですが…
かんたのこと、hanaさんも悲しんでくれたんだなぁって
改めて思って、UPして頂いてすぐに読んだ日は、涙が止まりませんでした。

私にできることは小さいけれど、リードを通して
リードの可能性、危険性を伝えていきたいです。
本当にありがとうございます。

| さちき | 2012/09/12 10:10 | URL | ≫ EDIT

すごいなー資格取っちゃったんですね。
杏がこの夏も湿疹で、お腹バリカンでした。。。
今度講座開いて教えて下さい。習いに行きます(^^)

かんたくん残念でしたね。さきちさんのお気持ちを考えると胸が痛みます。
それなのに、安全なリードを開発してしまうなんてスゴイなーと思います。元気で頑張ってほしいです。
前に外れてしまって、ストッパーを載せていたのを見て我が家もストッパーを買って使ってたんですが、使えないのもあったりで止めてしまいました。
ちょっとした拍子で外れてたりするので、見にいってみたいなー。手作り雑貨も気になるわ~1人で行けるかな?

| olive-branch-2007 | 2012/09/12 11:49 | URL |

今年・・・久しぶりに、ウチのお嬢様アトピーが出てきてしまいました。
しばらくおさまってたんですけど。
是非是非教えていただきたいです♪
ハーブのいい香りが、精神的にもいいんでしょうねぇ。。。

犬飼いにとって、リードや首輪ってとても大事なものですものね。
安全なものがどんどん広まるといいですね♪
応援してまーす!!

| 雪見 | 2012/09/13 19:35 | URL |

あさぴょんさんへ

ペットセルフケア講座は本格的だったよ。でも興味深い事沢山聞けたし
勉強になりました。
あさぴょんさんも行けば良かったのに~ 無理じゃないよ、全然!

お教室とまではいかなくても、お友達に良い事を伝えてあげたいなぁと
思ってます。

かんたくんの事は本当に残念で、信じられませんでした。
そう、さちきちゃんの心のこもったリード、みんなに伝わるといいですよね。

マルシェは私はお手伝いだけですよ。無理!無理!

| hana | 2012/09/13 23:23 | URL |

さちきちゃんへ

ペットアロマ講座は、とても良かったの。
今度、講座出来るようにもっと勉強頑張ります。

かんたくんの事は本当に残念で、寂しいけど
さちきちゃんが安全なリードを開発して、それによって
沢山のワンちゃんの命が守れるかもしれないよね。
きっと、かんたくんがママ偉い!って喜んでくれてるよ。

沢山のワンちゃんが使ってくれるといいよね。



| hana | 2012/09/13 23:29 | URL |

oliveさんへ

簡単に取れる資格なので、全然凄くないですよ。(;^_^A アセアセ・・・
ハーブの方でもアロマのレッスンが少し入っているのですが
メディカルアロマは又少し違ってたりで、もっと勉強しなくちゃなぁって感じです。
杏ちゃん、湿疹出来ちゃうんですね。
じゃ、今度是非~

かんたくんの事は本当に残念だったです。他人事とは思えなかったです。
さちきちゃんは本当に辛かったと思いますが、今は元気になったので
ほっとしてます。
リードは、私もまだ見てないので、楽しみです。
近かったら良かったんだけどね。後でメールします。

| hana | 2012/09/16 02:36 | URL |

雪見さんへ

お嬢様、アトピー出ちゃうんですね。今はアトピーの子が多くて
可哀想ですね。
アトピーにはラベンダージェルがいいんです。
香りもとても良いですよ。後でお伝えしますね。

リードは実際に事故に繋がっていないと、ピンと来ないかもしれませんが
事故になってからでは遅いですから、安全なもの使う事が大事ですね。
応援ありがとうございます(^^)

| hana | 2012/09/16 14:15 | URL |

またまた・・

またまた素敵なお勉強をなさって資格をとって・・
hanaさんはとっても向上心があって素晴らしいです
お家においておくのが勿体無いので(笑)色々と手が離れたら・・いずれお店をオープンなさって下さいね?
ラン付きのカフェ・・手作りハーブの商品が並ぶお洒落なカフェ・・キッチンの中にはパパさんが腕をふるって・・どう?(爆)
週二回オープンでもいいですよ(笑)

| yuko | 2012/09/17 09:31 | URL | ≫ EDIT

yukoさんへ

お疲れの所、コメントありがとうございます。
ワンコ達にアロマを使ったお手入れをしたいと思ってたんですけど
丁度、良いお誘いを頂いたんですよ。

素敵なアイディアですね~ でも若い時と違って
気力がありません(>_<)
年に一度位ならいいなぁとは思うんだけどね。

| hana160 | 2012/09/18 20:55 | URL |

つらい経験をしてからでこそ、わかる、考えられる、わんこにとっても、飼い主にとっても丈夫で、良いリードですね・・・。
お友だちのかんたくん・・・とってもつらいことがあったんですね・・・。飼い主さんの事を思うと、心が痛みます。

手づくり大好きだし、そーいったイベントも何度か経験してるので、すごーく行ってみたいイベントですが・・・・。
もっと、近くなら、絶対行ってみたかったです。

| 杏ママ | 2012/09/20 10:37 | URL |

杏ママさんへ

さちきさんはとても辛い経験をしたけれど、杏ママさんや皆さんから優しい言葉を頂けて
少し心が軽くなってると思います。ありがとうございます。
沢山の飼い主さんに、安全なリードを使ってもらえたらいいなと私も思ってます。

杏ママさんが近くなら、杏ママさんがイベントに参加してますね(笑)
私も杏ママさんの出展してるイベントに行ってみたいです。

| hana | 2012/09/24 02:27 | URL |

こんばんは。
そらの件ではご心配おかけしました。
今は元気元気で困るくらい食欲旺盛な感じです。

さて、ペットセルフケア、結構おもしろかったですね。
でも、、、私まだ試験出してないんです。まだ間に合うかしら。
友達にはラベンダージェルの顔用(別費用でつくったやつです)が
気になるとのことで、作ってくれと頼まれました。
あれ、確かにいいですよん。いま愛用中です。寒くなったらこれに
クリーム追加で大丈夫そう。
色々応用できていいですよね。
参加してよかった!つきあってくれてどうもです☆

| peco | 2012/09/30 23:27 | URL |

pecoさんへ

そら君の事はびっくりしましたよー
本当に大変でしたね。でも気が付いて良かったですね。
今は元気という事で少しほっとしてますが、これからも心配が続いちゃうのかな?
このまま完治してくれればいいですよね。
ほんと、大事にして下さい。

講座は楽しかったし、色々と勉強になりましたね。
試験まだ出してないんですか?pecoさん忙しいし、大変ですよね。
まだ大丈夫ですよ。
お友達はラベンダージェルが気になるんですね。
私は今は究極の美容ジェルがお気に入りで使ってますよ。
わんこ達はラベンダーウォーターで拭いてます。
香りが良いし、いいですよね。
石鹸講座も行ってきましたよ。ちょっと作るの大変だけど
わんこにはすごく良さそうです。

| hana | 2012/10/02 01:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/431-6b57f1b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

