PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブガーデン

今日はハーブガーデンの話題です。

この時は夏真っ盛りの頃です。
81_20121003021517.jpg


あんなに日照り続きで、大変な夏でしたが、最近は雨が多いので
水遣りの心配もなくなりました。


バジルの季節ももう少しですが、まめに花芽を摘んでいたので、今でもまだ収穫出来ます。

花を咲かせてしまうと、花に栄養を取られて、バジルのような1年草は終わってしまうんですよ。

DSC03535.jpg


DSC03522.jpg


ラベンダーも今年植えた物はひょろひょろの小さな苗でしたが、大分こんもりしてきました。

雑草が見えてますが(;^_^A アセアセ・・・
DSC03531.jpg


タイムやラベンダーもそろそろ刈り込みをしなくては・・・

タイム等は刈り込みをしないと木質化して、ひょろひょろになってしまうんです。
herb.jpg

刈り込みしたタイムはドライにして使います。

バジルはやっぱりバジルソースを作って冷凍保存しておけば便利。

ちょっといつも悩みの種なのが、写真に写っているバジルやレモンバーム等は
洗うと直ぐに葉っぱの色が黒くなってしまうんです。

洗わないで、葉を拭いてっていうのが基本なのでしょうけど、1枚1枚拭くなんて
そんな手間暇かけてたら、日が暮れちゃいますよね?

私はやっぱり洗いたいので、洗って直ぐに調理するようにしてますが、何か良い方法はないかしら?

出来上がったバジルソースは、その上からオリーブオイルをかけて中身を塞いでしまう事で
それ保てますよ。




そして、自宅の方ではブルーベリーが食べ頃。セカンドハウスのブルーベリーより大分遅い収穫。

DSC03466.jpg



ワンコ達がいつもこの周りで遊んでいるのに、ブルーベリーには興味がない様子。
ワンコに葡萄はNGだけど、ブルーベリーはワンコにも良いんですって

でも、もしこの子達の好物だったら、あっという間に食べられちゃうわね。

DSC03458.jpg



もう直ぐ、植物達の季節も終わってしまうと思うと、とても寂しいけれど

来年の春、今年より更に成長したハーブや植物達を楽しみに待っていましょう。



あ!最後に又リースを作ったので載せちゃおう(笑)

夏に自宅の木を選定した時に出た枝を片付けないでそのまま隅の方に寄せておいたら

いい感じに飴色の葉っぱになったので、まだ余ってるアナベルのドライと合わせて

+ 以前花屋さんでケイトウが安く売っていたので、それをドライにして秋色のリースにしました。



hana.jpg

葉っぱ、捨ててしまわいで良かった。

沢山私を楽しませてくれる、植物達に感謝ですね。









いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?


被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

| ハーブ | 09:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハーブガーデンかなり完成してきましたね!
緑がキレイですくすく成長しているのが分かりますよ。
収穫の楽しみもあるのがいいよね^-^
バジルソース、冷凍しても使えるんですね。それはGood☆
ラベンダーも来年は楽しみ♪
これも香りも広がって紫の綺麗な景色になるんだろうなぁ。
益々ステキなセカンドハウスになるね*^^*
リースも季節感がグッと増して本当に素適です。

↓マルシェも大盛況で良かったですね。
会場もかなり広いんだね。 私も次は行けたらいいな^^

| あさぴょん | 2012/10/09 11:46 | URL | ≫ EDIT

おや~~~!フレームが変わりましたね!
でもって、すっごいハーブ!!
もはや個人宅のレベルじゃないですよね。
う~~ん、これでこの間のアロマ教室で使ったような材料も
採取できてしまうのでは?と思ってしまいます。
これだけの手間暇、なかなかかけられるものじゃないですね~~。
hanaさんのマメさには毎度脱帽です。
顔につけるだけでも癒されるハーブ類、これからhana家を
ほんわり癒してくれそうですね☆
パパさんがハーブ嫌いなのがちと残念ですね=。

| peco | 2012/10/10 02:27 | URL |

あさぴょんさんへ

ハーブも大分成長してきました。だけど、もう直ぐ冬になるので
寂しくなっちゃいますけど、来春はきっともっといい感じになってるんではないかと
楽しみにしています。
ラベンダーの香りいっぱいになるといいよね。
バジルソースは冷凍保存出来るんです。でもみんな食べちゃいそう。

最近剪定した木も何でもリースにしたくなっちゃって(笑)

マルシェは沢山の方にご来場頂けて、大盛況でした。
会場はカフェなんですけど、ぎっしり沢山の雑貨が一杯でした。

| hana | 2012/10/10 20:57 | URL |

pecoさんへ

フレーム、ちょっと変えてみました。
ハーブは今年はまだまだですよ。来年はもっと大きくなっていると思うので
楽しみにしてます。
決して私はマメな人間じゃないので、大変なんです(笑)
でもハーブ栽培は、手入れをしていても香りがいいので
確かに癒されるんです。

そう、パパがハーブ嫌いなのはと~っても残念です。v-393

| hana | 2012/10/10 21:03 | URL |

素敵でおしゃれなハーブガーデン。
いつも、写真みるだけでも、センスの良さを感じます。
枯葉をむだにせずに、オシャレなリースにしてしまうhanaさん、さすがです。

質問なんですが・・・先日地元のイベントでブルーベリーの苗を買ってきたんですが・・・育てるのは、初めてで・・・。気をつけることとか、育てるコツとかあったら、教えてください。よろしくお願いします。

| 杏ママ | 2012/10/10 23:27 | URL |

おはようございます♪

昨日はお世話になりました
hanaさんに感謝は勿論ですが(笑)
お料理出来るわ良く動くわのパパさんにも感謝です
秋の清々しい空気の中 楽しい時間をありがとうございました
リースはせっかちの私にも出来そうです
ただ・・ドライフラワーが微妙・・どこに何日干せばいいのか???です
枯れ葉やどんぐりはいつでも調達できるけど、、、

| yuko | 2012/10/11 12:09 | URL | ≫ EDIT

ハーブ増えてきましたね。
いつもダメにしてしまうバジルが今年は鉢植えなのに今でも頑張っています。
この間、相方も同じことで悩んでました。そういえば、解決したのかな?
タイムは水のやりすぎか?枯れちゃった。
ブルーベリー見事ですね。うちは少ししか実らないし食べるとまずい。
リース秋らしくて素敵ですね。枯葉もオブジェにしてみようと思うところがアーティストですね。さすが!
ラベンダーが、わんさかわんさかになるのが楽しみです♪


| olive-branch-2007 | 2012/10/11 19:24 | URL |

うわぁ〜凄い、いろんな種類のハーブを植えてるんですね!!
たくさん収穫できると、アロマオイルを作ったりも出来ますね。
我が家はバジルとラベンダーがどうにか生き残っています。


| まっちゃん | 2012/10/11 23:00 | URL |

杏ママさんへ

ハーブガーデンも少しずつ形になってきたので、来年はもう少し良くなってるかと
楽しみにしてるんですが、どうなる事か?
最近は枯葉まで何か作りたくなっちゃって(笑)

ブルーベリーは手をかけなくても楽に育っちゃいますよ。
でもやっぱり土壌が良くないと、美味しい実にならないんです。
酸性の土壌が基本みたいです。あと水はけが良い方がいいですね。
セカンドハウスに最初に植えたブルーベリーはあまり気にせずに
植えちゃったのですが、土が硬めだったせいか?最初の頃は、実の皮が硬くて
美味しく出来ませんでした。

鹿沼土とピートモスを同量位入れて植えつけると良いみたいですが
私はブルーベリー用の土がホームセンターで売っていたので
それで植えちゃいました。
あとは、年に数度の肥料もやった方がいいですね。

でも、私は結構適当なんですけど、ちゃんと育ってくれてます。
杏ママさんのブルーベリーも来年に向けて楽しみですね。

| hana | 2012/10/12 00:25 | URL |

yukoさんへ

こちらこそ、昨日はありがとうございました。
おフランスのお洒落なお土産まで頂いて嬉しかったです。

リースはyukoさんはちょちょいのちょいでしたね。
実は私も直ぐに出来ないと駄目な方なので、リースは楽しいです。
ドライフラワーにするには、なるべく風通しの良い直射日光の
当たらない場所がいいんですが、中々良いところが我が家にもないんです。
でも、湿気が多い所は駄目よ。2階とかがいいかも?
何日かはその花によって違ってきます。様子を見ながらですね。

| hana | 2012/10/12 00:35 | URL |

oliveさんへ

バジル、oliveさんのお家でも栽培してるんですね。
パパさんも同じ事で悩んでましたか?
洗うと黒くなっちゃうんでね。何か良い解決策が見つかったら教えて下さい。
タイムは地植えはとても元気ですけど、私も鉢植えを枯らしちゃったんです。
何でなんだろ?
ブルーベリーは土を良くすると美味しくなりますよ。
枯葉もリースには、買うと高いから(笑)
ラベンダーは今年沢山植えたので来年が楽しみです。

| hana | 2012/10/14 02:04 | URL |

まっちゃんへ

ハーブ、今年は色々と植えました。
色々活用する楽しみがあって、ハーブ栽培は楽しいですよ。
奥様はお料理上手ですし、まっちゃんも是非♪

| hana | 2012/10/14 02:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/433-5895f873

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

