PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「東山魁夷展」に行って来ました。


13日は「東山魁夷展」を見に行ってきました。
有名な方なのでご存知の方は多いと思いますが 昭和を代表する日本画の風景画家です。

TVか何かで東山魁夷展を東京でやるとか見た覚えがあったのですが
相変わらず情報にうとい私はあさぴょんさんのブログで見るまで
ぼーっとして知りませんでした。
18日まででしたが、ギリギリセーフで間に合いました。

この方の絵は大好きで、画集も揃えています。
気持ちがイライラしたり、嫌な事があったりした時
この画集を見ていると、不思議と穏やかな気持ちになれます。
IMG_7228.jpg

一度実物を見たいと思っていたので、今回念願が叶い本当に嬉しい。
あさぴょんさん、ありがとう

P1010519.jpg


P1010513.jpg


会場は沢山のお客様で中はごちゃごちゃしていましたが、
実際に目の前で実物を見て、余りの迫力と素晴らしさに感動して
涙が出そうになっちゃいました。

IMG_7233.jpg


今回は総展154点という過去最大級のものという事で
1点1点じっくり見ていたら、最後はもうぐったり、
本当に見応えがあり、こんな時に見れた私はとてもラッキーでした。


そして、お上りさんの私達はせっかくだから目の前の皇居でも見てみようと
ちょっと小雨ちらつく中ですが、お散歩をしてきました。

これは美術館からの写真です。

P1010509.jpg


P1010517.jpg


P1010529.jpg


入り口で整理券とパンフレットをもらえます。
IMG_7235.jpg


P1010527.jpg


入ると直ぐ右側に天守閣跡がありました。
P1010533.jpg


広いです。奥まで行くと時間がかかりそうなのでちょっと見て帰ってきました。

P1010536.jpg


そして北の丸公園もちょっと散策、今日はパパがお仕事が休みだったので
夫婦で久しぶりに大人の時間?

P1010521.jpg


お嬢が学校から帰って来る前までに戻らなければならいので、
ここまでで早々と帰りました。
でもこの日は私にとっては大満足の日。
日本画は無理でも、やっぱり水彩画習おうかな~?


キャンクラはお留守番、でもお昼の野菜の煮込み&ヨーグルトのおやつは
ちゃんとおばあちゃんに頼んで行きましたよ。
最近は何でも忘れちゃうのでおばあちゃんに電話をしてチェック
ちゃんとあげてくれていました。

そして今日のキャンクラは。。。
今日もお天気が悪くてお庭に出れず、大分ストレス溜まってるご様子 

IMG_7242.jpg


ガウガウしたり、悪戯したり、最後は寝るしかないか?

IMG_7266.jpg


| お出掛け | 01:42 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

東山魁夷,の絵は本当に素敵ですね。
まっちゃんも写真学校の学生のころ、初めて東山魁夷の絵を見て
カルチャーショックをうけました。
それ以来、東山魁夷を原点とした風景写真を
撮るようになったんですよ。

クララちゃん毛が伸びてきて、以前の感じに
なってきましたね。


| まっちゃん | 2008/05/15 10:57 | URL | ≫ EDIT

東山魁夷展へ行かれたのですね。
一つ一つの作品は、本当に素晴らしいものですよね。
見ていて癒される気持ちがとてもよく分かります。

先週から昨日まで、本当に雨続きでしたよね(^_^;)
お天気もパッとせず、今日やっと晴れてくれて良かったです。
Candyちゃん&クララちゃんもお庭で元気よく遊べますね♪

| みじゅき | 2008/05/15 11:15 | URL | ≫ EDIT

みじゅきさんへ

本当に素晴らしくて感激しちゃいました。v-353
高速も余り混まずに行けて良かったです。
今日は久しぶりのいいお天気で、キャンクラも嬉しそうに
お庭で遊んでます。v-355


| hana | 2008/05/15 13:27 | URL | ≫ EDIT

まっちゃんへ

本で見るのと、実物ではやっぱり違いますね。
本当に素晴らしくて1日ずっと見ていたいくらいでした。
まっちゃんもやっぱりカルチャーショックを受けたんですね。
東山魁夷さんは沢山のアーティストに影響を及ぼしているんでしょうね。
クララの毛は少し伸びてきましたが、もう少しですかね?

| hana | 2008/05/15 13:32 | URL | ≫ EDIT

お恥ずかしながら最初、東山魁夷??? と思いましたが、
作品を見て、ああ~この人か。 と理解できましたv-393
hanaさんの叔父様もそうですが、絵に才能がある人、羨ましいです。 
芸術とかアート系は好きなんですが下手っぴで創造性ないので。。。i-195

最近は雨が多いのでワンコ達も悶々としてますよね。
雨だとムースに外を見せて、「雨だから散歩いけないんだよ~」って
言い聞かせてますv-292
クララちゃんのあくび、かわいいv-344 ナイスショットですv-426





| みこ | 2008/05/15 14:24 | URL | ≫ EDIT

良かったですね♪

観に行かれたんですね! 良かったです*^^*
画集を持ってらっしゃるhanaさんだから是非本物を観たいですよね~
どれも感動的で素晴らしい作品展でしたよね。
特に最後の障壁画は鳥肌ものでした。
その後の皇居でデートだなんて渋いです! ホントの大人のデートでしたねv-238
私、実は皇居は行った事がないんですよね。。。 そのうちには・・・
皇居ってワンコはやはりダメなのかしら?

キャンクラもちゃんとお留守番できていて安心ですね♪

| あさぴょん | 2008/05/15 21:11 | URL |

お嬢様が学校に行ってる間に、美術展見て、皇居見て、帰られたんですか~!
すばらしいフットワークに、驚!!
東山カイ(漢字出ないし。)は、母がファンで、よくトイレとかに絵が貼ってありましたw。
白馬がチャームポイントでかわいいんですよね。
本物はトイレで見るのと違って、いいんだろうな~~w。
hanaさんの水彩画デビュー、楽しみにしています。

| ラッシュの母 | 2008/05/15 22:06 | URL | ≫ EDIT

東山魁夷展行ってきたんですね~。私も行きたかったのですが、ここんとこの慌ただしさで
行けませんでした。ショック・・・。
和みますよね。私も画集持ってます。でもって、皇居にまで行って、お嬢が帰ってくる
までに戻れるって・・・すごい。キャンクラの欠伸がつまんなさを物語ってますね☆

| peco | 2008/05/15 23:53 | URL |

みこさんへ

私も人を感動させられるようなものを発信出来る才能のある人に
あこがれちゃいます。
私も全然駄目~~当たり前か
やっとお天気になってきましたね。
ムースちゃんもお散歩に行ける様になって嬉しいでしょう。
クララのあくび、バッチリですか?i-237

| hana | 2008/05/16 11:15 | URL | ≫ EDIT

あさぴょんさんへ

あさぴょんさんのお陰だよ~~
ほんと、行って良かったです
私は「冬華」を一番見たくて行ったんだけど、ほぼ全部良かったなぁ
「白夜光」とか「晩鐘」なんかが私はウルウルものでした~。v-353

残念ながら皇居はワンコはNGでした。北の丸公園だけですね。
今大河ドラマで「篤姫」をやってますね。

| hana | 2008/05/16 11:29 | URL | ≫ EDIT

先ほど東山魁夷展のHPも覗いてきました。
気持ちが安らぐ素敵な作品ですね。

北の丸公園は大学が近くだったので、たまに行ってました。
懐かしく写真を拝見しました。

キャンクラちゃん、たまにのんびり過ごすのもいいかもですよ。

| こはる&風夏父 | 2008/05/17 00:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/17 00:19 | |

実物はイイよね!

素敵な一日でしたね。
観たい展覧会は名古屋にあまり来ません。
東京の後、名古屋を通り越して京都で開催されることもあります。
末娘にせっかく東京に住んでるのだからドンドン出かけていって観なさい、
などと勧めるのですがオタクっぽいので出不精です。勿体ない事しかりです。
本で見るのと違い、実物は心を打たれますよね。
特に好きな画家の作品は口があんぐりするほど見つめちゃいます。

日本画は憧れますよね。五十の手習いなどと言いますが今の私には
遠い世界です。残念! 時間が欲しい!

| mightymam. | 2008/05/17 18:41 | URL | ≫ EDIT

ラッシュの母さんへ

パパが一緒の場合には、車で行けるので、東京位なら楽勝ですよ。
私は隣でぼ~っとしてるだけで、家を出てから1時間ちょっとで着いちゃうんです。i-235
お母様が東山魁夷のファンなんですか?
白馬の絵も有名ですよね。
作品は皆大きいんです。すごい迫力でした。
水彩画デビュー、いつかしたいですけど、やっぱしまだ先なかぁv-390



| hana | 2008/05/17 20:49 | URL | ≫ EDIT

pecoさんへ

pecoさんにしては珍しく行けなかったんですね。
とても良かったですよぉ
ランチは簡単に済ませちゃったので、皇居のお散歩まで出来ました。
車だと乗り換えもないし、待ち時間もないので、酷い渋滞にでも合わなければ早いです。
時間があればショッピングでもしたい所ですけどね。
キャンクラ、いつも自由に遊んでいるので、たまのお留守番はきついんでしょうね。

| hana | 2008/05/17 21:00 | URL | ≫ EDIT

こはる&風夏父さんへ

東山魁夷の絵は静寂で本当に心が洗われるようです。
でも実物は癒しというより、圧倒されました。
北の丸公園が近い大学。お仕事柄あの大学かな?
緑が蔽い茂って、お天気が良ければ気持ち良さそうな公園でした。

キャンクラはいつも自由な我侭犬なので、たまに自由がきかないと
大騒ぎなんです。v-393

| hana | 2008/05/18 01:24 | URL | ≫ EDIT

mightymam.さんへ

名古屋だと、ちょっと離れちゃうんですね。
余程好きな画家さんじゃないと、気合を入れて京都までって
気にはなれないかもしれないですね。
お嬢さんは出不精なんですか?
mightymam.さんとは違うんですね。i-236
日本画、大好きなんですが、この年から始めるには
ちょっと敷居が高すぎますね。
なので水彩画をやりたいなと思ってるんですが
それにやっぱり時間的に私もまだ無理かなぁi-181

| hana | 2008/05/18 01:32 | URL | ≫ EDIT

おのぼりさんだったんですね~
でも絵は、実物に限りますね!色が全く違いますから・・・
写真が素晴らしいhanaさんだから、アングルとかうまそう!是非、水彩画に挑戦してみて下さいね。
なんだか水彩色鉛筆にはまった頃を思い出しました。

北の丸公園は横を車で通るだけで入ったことないです。
素敵な1日でしたね。たまにはデートもいいですね★

| olive-branch-2007 | 2008/05/18 17:46 | URL |

olive-branch-2007 さんへ

本当に実物の絵を見ると、迫力が違いますね。
olive-branch-2007 さんは油絵の他、色々やってたんですね。
もう少し年齢が経って行ったら、又描いてみたくなるかもしれないですね。
私も才能はないと思いますが、是非やってみたいです。
皇居は少しだけですけど、今丁度大河ドラマで「篤姫」を見てるので
興味深く見ました。
北の丸公園は、つくばの洞峰公園に感じが似ていました。

| hana | 2008/05/19 20:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/52-5d77e4c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

