PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛍狩り&紫陽花

最近ちょっとブログをさぼり気味になっちゃってますが、
ここの所、以前からではあるんですけど、PCを見てると目がすごく疲れちゃって
頭痛が酷くなっちゃうんです。

気持ちは若いつもりでも、体は正直ですね。

ところで、週末は念願の蛍狩りをしてきました。

子供の頃には、母の実家の近くにも蛍がいたので、
夏休みに泊まりに行った時に、蛍狩りをして蛍を見ながら
寝た思い出があります。

しかし、あれから数十年、蛍を見た事はありません。

蛍が見たい!お嬢にも蛍を見せてあげたい!

そう思っていたら、最近良く行く八郷町には蛍がいると聞き、
夕方から出掛けていきました。

以前土地を見に行った場所が良さそう、日中はこんな場所、

IMG_7434.jpg

この時からだとかなり草も伸びているだろうし
暗闇で何も見えないし、マムシでもいたら大変なので
下には行かず、上の道路の所で見ていたら、ふわふわと蛍が
飛んで来るではないですかぁ、

何て幻想的なんでしょう。もう感激です。

しかし、写真には全く写りませんでした。

今度は場所を変え、田んぼの方へ。。。良く見ると、結構沢山います。

ここの田んぼの方の蛍は、飛んでいるよりも下の草の中で動かずに光っている
方が多くて、簡単に捕まえる事が出来ます。

ho.jpg


「ゲンジ蛍」の季節は5月一杯位で終わってしまい、今いるのは「ヘイケ蛍」と
言う種類なんだそうです。

ゲンジ蛍より、小さくて光が弱いんですって

来年はもっと早く行って、「ゲンジ蛍」を見たいなぁ

ちょっと可愛そうだけど、数引きだけ捕まえて来ました。

写真、ブレちゃって、全然上手く撮れません。

ho_.jpg


蛍の餌ってなんだろう?と調べてみたら、蛍は成虫になると何も食べずに
草に付いた夜露だけで生きているそうです。知ってました?

寿命は1週間位で幼虫の時摂った栄養が無くなると死ぬそうです。

IMG_1559.jpg


籠を枕元に置き、娘と深夜までずっと見てしまいました。

ピカピカ、本当に綺麗でした。今夜も光ってくれるかな?



  キャンクラはと言うと。。。   

お家でお留守番でしたが、帰ったらバァバがサンルームで遊んでくれていました。

最近は鳴くとバァバが来てくれるのを覚えてしまい
キャンキャン鳴いているようなんです。 

昼間も出掛けていて帰って来ると、バァバの庭を走り回っていて
出迎えをしてくれてます。

益々、我侭犬になっちゃうなぁと思いながらも、バァバに感謝ですね。


話は変わって、キャンクラ部屋の前にも、今年もアナベルが綺麗に咲きました。

毎年綺麗に咲いてくれるのを楽しみに待っています。

IMG_1313.jpg



何だかお話しているようなキャンクラ達 

IMG_1498.jpg


花とCandy、似合う?似合わないよねぇ~ (笑) 
IMG_1504.jpg


IMG_1266_.jpg


こちらはバァバの家の紫陽花
IMG_1422.jpg


IMG_1419.jpg


IMG_1399.jpg


昨年も今頃の日記に紫陽花の写真をUPしましたが
やっぱり紫陽花の写真、撮っちゃいます。

紫陽花は綺麗だけれど、梅雨の季節、早く終わらないかなぁ

スポンサーサイト

| 八郷日記 | 20:14 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

candyちゃん、ここんとこでかなり大きくなりました!?なんだか、小梅ちゃんのような
雰囲気になりましたね。
・・・蛍の話でした。蛍って昔はよく見かけたけど、最近では田舎でもなかなか
見ることができなくなりましたね。水が綺麗じゃないとダメだし。
今の日本ではかなり条件厳しいなと思ってたら、hanaさんの前に下見をした場所
でこんなに見られるなんて!ステキ~♪
これはますます・・・ですね!
お嬢も喜んだことでしょうね。素敵な週末になりましたね☆

| peco | 2008/06/29 20:53 | URL |

pecoさんへ

Candy大きく見えますか?写真写りのせいかなぁ?
今日体重計ったら、5.4kg位だったので、余り変わってないみたいですけど
筋肉が付いたのかな?
蛍、凄く見たかったんです。この辺にはいないと思ってたら、八郷にいるとは。。。
確かに、ますますです。i-233
今日もピカピカ綺麗に光ってます。

| hana | 2008/06/29 23:23 | URL | ≫ EDIT

蛍、私は小学生の頃に近所の植物園へ(夜間に)観に行っていました。
あの幻想的な雰囲気は一度経験すると忘れられませんよね。
近くで見られるなんて・・・自然がいっぱいの証拠ですね。とても綺麗です☆
そして、お庭のアナベルと紫陽花も本当に綺麗ですね。
クララちゃん、毛が伸びたせいですかね?・・・Candyちゃんよりも大きく見えます(*^-^*)
P.S. お嬢さん、髪切られましたか??

| みじゅき | 2008/06/29 23:35 | URL | ≫ EDIT

中学の合宿で、初めて野生の蛍を見た時は感激しました。きっとお嬢さんにもいい思いでになるでしょうね★
キャンクラちゃんは、寂しくなるとおばあちゃんを呼んじゃうんですね。うちも似たようなもので、ジーっとオヤツくれるのを待ってます。部屋で遊ばせてもらえた時は、メチャクチャになってますが・・・うんPが!
紫陽花きれいですね!梅雨はイヤだけど雨の紫陽花は見ていたくなります。
私もパソコンは目は痛いし姿勢が悪いので首も痛いし、長くはできないません。老眼入ってきてコンタクトが合わないしね。。。はぁ


| olive-branch-2007 | 2008/06/30 00:43 | URL |

蛍、キレイなんでしょうね。
まっちゃんはまだ一度も見たこと無いんですよ。
(散歩コースの名古屋城周辺で見れるらしいんですが。)
山の中で、殆どの野生動物見ているんですが
何故か蛍には縁がありません。

クララちゃん、体格良くなりましたね。
candyちゃんも体つきが確りしてきて
逞しさを感じますよ。

| まっちゃん | 2008/06/30 09:15 | URL | ≫ EDIT

ホタルですか~~!!
私は生まれてこの方一度も見たことないんですよ~。
下見しにいった場所はまだまだホタルが居るんですね~それだけ水も綺麗ってことかな*^-^*
お嬢の雰囲気が変わってるように見えるのはショートカットにしたからかな?
凄く良い経験が出来てお嬢も喜んだでしょう♪

キャンクラちゃんたちは、本当におばあちゃん子ですね~^^
hanaさんとおばあ様のお家は本当に季節ごとにいろんなお花が咲いて
素敵なお庭です!
我が家の小さなお庭で楽しめない分、これからもhanaさんのお写真
楽しみにしてますから~^▽^

| りんママ | 2008/06/30 10:47 | URL |

みじゅきさんへ

近所の植物園で蛍が見れたなんて、いいですねぇ
中々本物を見る機会って中々ないですものね。
蛍の光って何か幻想的ですよねぇ
今夜も綺麗に光ってますよ。v-353
毛のせいだけではなく、クララの方が大きいです。。
お洋服のサイズもCandyに丁度いいとクララはパツパツです。i-229
そうなんです。お嬢、バッサリとショートカットにしました。

| hana | 2008/06/30 23:34 | URL | ≫ EDIT

olive-branch-2007さんへ

お嬢はとっても喜んでいます。i-185
私も今になって見れると思っていなかったので、とても懐かしくて
お嬢と同じ位嬉しかったですね。
今夜も綺麗に光ってるんですよ v-353

olive-branch-2007さんの所も同じようですか?
最近キャンクラはおばあちゃんの家に上がって入りびたりなんです。
でも「あげていないよ」って言うんですけど、おせんべいとかあげている
形跡があるので、ちょっと困る点もあるんですけどね。v-394
今は何処へ行っても紫陽花が見れて綺麗ですね。
やっぱり目が疲れますか?私も老眼入ってきて(泣)最近本当に辛いんです。

| hana | 2008/07/01 00:04 | URL | ≫ EDIT

まっちゃんへ

蛍見た事ありませんか?
近くにいるなら、是非見てみて下さいよ~
本当に幻想的で感動すると思いますよ。
ヘイケ蛍は今から秋口まで見れるそうです。
クララは何となく雰囲気がぽっちゃりで、Cadyはムキムキで、
男らしい?いい体してます。(笑)

| hana | 2008/07/01 00:08 | URL | ≫ EDIT

りんママさんへ

蛍見た事ありませんかぁ?
機会があったら、是非是非見てみて下さい。
幻想的で、感動すると思いますよ。
セカンドハウスが出来たら、夏に泊まりにおいで~
蛍見物に案内しますよ~i-185
な~~んて、気が早すぎました。i-237
お嬢、男の子みたいにしたいって長い髪をバッサリ切りました。
確かにこっちの方がお嬢らしい感じがします。
余り上手とは言えない写真ですが、せっかくお庭にお花が咲いているので、
写真撮りたくなっちゃうんです。
これからも見てやって下さいね。

| hana | 2008/07/01 00:18 | URL |

ホタルって憧れでした!
子供の頃から見たことが無くって・・・ 結婚してから初めてみに行きましたよ。
始めてみた時は感動でした☆ あの光って神秘的ですよね。
娘ちゃんもきっと嬉しくて忘れない思い出になりますよね*^^*
紫陽花もとても綺麗です。 
この季節は憂鬱だけどこの紫陽花がホッとさせてくれますね♪
キャンクラもお庭で楽しそうにお話しているみたいです^-^

| あさぴょん | 2008/07/01 08:02 | URL | ≫ EDIT

あさぴょんさんへ

蛍、私もずっと見ていなかったので、憧れていました。
念願叶ってしばらく振りに見れたので感動しましたよ。
お嬢も毎晩寝床で楽しそうに見てます。
梅雨の時期で憂鬱な日々の中で紫陽花って心癒してくれますね。
キャンクラは花より食い気ですけどねi-237

| hana | 2008/07/01 11:05 | URL |

hanaさんもなんですかi-195
私もPCを見ていると目がすごく疲れて頭痛がしてくるので、最近は
ブログ、1週間に1回のアップになっちゃってます。。。
ド近眼で0.01しか視力がないもんで。。。i-181

蛍は数年前に神社でほたる祭りをやっていた時に是非見たいと思って
見に行った事があります。 幻想的でしたね~i-189
その時が蛍を見たのが初めてだったので、感動したのを覚えています。
蛍を自分で捕まえられる環境で生活しているのは娘ちゃんにとってとても
良い環境ですよね i-179

アネベル、品があってとてもキレイですよね。
今の時期はアジサイを観賞しながらムースのお散歩に行っていますe-339



| みこ | 2008/07/01 16:39 | URL |

うわあ~素敵。こういうことって、お嬢様にとって忘れられない思い出になるでしょうね。
こちらでも蛍祭りあるんですけど。1時間くらい長蛇の列を並んで、むんむん蒸し暑いテントの中で、もう疲れきってる蛍を鑑賞するんです。
なんの風情もないんですが、やっぱり蛍って魅力があって、見に行っちゃいます。
それが、こんな自然の中で見られちゃったりしたら、すごいですよー。
お出かけは、お留守番してるワンコが気になって仕方ないけど、バアバがいらっしゃると安心ですね~。
Candy姐さんは、紫陽花より牡丹の花の方が似合いそうです。
黒留袖とか、絶対格好いいですよ!!

| ラッシュの母 | 2008/07/01 22:31 | URL | ≫ EDIT

あれ?クララちゃんなんか毛がのびた?
足の毛がふさふさとしている気がします。

蛍も紫陽花もキレイですよね♪
私も小さい頃は蛍がみたいみたい!と思っていましたが、
小さな用水路に3匹くらい生息しているのを見たことがあります。
いまはもう埋め立てられちゃいましたけどねー。
蛍が生息する場所もっと増えるといいな。

目を使いすぎるととっても疲れますよね。
寝る前に目を温かいタオルで覆ってあげるといいみたいですよ。
首や頭のマッサージもいいかもしれませんね。



| ゆい | 2008/07/02 01:36 | URL | ≫ EDIT

みこさんへ

みこさん、ド近眼なんですか。0.01は辛いですね。
私は乱視と遠視なんですけど、直ぐに目がかすんで頭痛がするし、
酷いんです。
蛍は私もかなりの久しぶりだったので、とても感動しました。
あれから虫かごの大きいのを買って毎晩楽しんでるんですよ。
お嬢も、本当に良い体験が出来たと思います。
アナベルって大輪だけど、白なので豪華過ぎなくていいですよね。



| hana | 2008/07/02 14:06 | URL |

ラッシュの母さんへ

ラッシュの母さんの近くでは、蛍鑑賞のイベントがあるんですね。
疲れきった?蛍でも子供達には良い体験ですよね。
私も子供の頃以来だったので、すごく懐かしくて感動しました。
自然の蛍が見たい時には、是非茨城まで起こし下さい。
Candyは牡丹ですかぁ?確かに紫陽花よりは。。。
でも雑草が似合うかも~~i-237

| hana | 2008/07/02 22:04 | URL |

ゆいさんへ

クララの毛伸びたのかな?毎日見てると余り気が付かないんですよね。
夏はジルちゃんみたいにサマーカットしてあげた方がいいかなぁ?
ゆいさんのご実家の方には蛍いたんでしょうね。
今はいませんかぁ、寂しいですね。
寝る前に熱いタオル、今度やってみます。


| hana | 2008/07/02 22:07 | URL |

天然の蛍が見られるなんて、ステキですね。
2ndハウスをこのあたりに決めてもらって、夏はみんなで蛍鑑賞会を開きましょう!

ますます写真の腕を上げましたね。
花・キャンクラちゃんの写真はプロが撮ったようですよ~!

| こはる&風夏父 | 2008/07/02 23:07 | URL | ≫ EDIT

こはる&風夏父さんへ

蛍鑑賞会、良いですねぇ
セカンドハウスはこの近辺の予定ですから、是非やりましょう i-185
って、まだ先ですけどね~
写真は何枚も撮った中でましなのを出していますから、
腕は全然上がってないんです。v-393

| hana | 2008/07/03 12:32 | URL |

小学生の頃まではあたり前のように近くの川で蛍は見れたのに・・・。
それだけ川が汚れてしまったんですよね。ウチの子達ひょっとしたら見たことナイかも。
お嬢さん 良かったですね、来年は源氏蛍が楽しみです。
フムフムますますですか・・・八郷いい所ですね~。

友人はPCを見るとき、近視とか老眼じゃなく電磁波?から眼を守る
PC用の眼鏡をかけるそうです。

| mightymam. | 2008/07/03 14:13 | URL | ≫ EDIT

mightymam. さんへ

今は蛍が見れる場所って、本当に貴重ですよね。
私もずっと憧れみたいな物があって、とても嬉しかったんです。
お嬢も、とっても喜んでいました。
電磁波も目に悪い影響があるのでしょうね。
目って本当に大事だなぁと最近つくずく思います。

| hana | 2008/07/04 00:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/66-136d4da8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

