PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金食い虫

キャンクラのワンクチンに、久しぶりに病院へ行きました。

Candyとクララはワクチンを打った時期が2ヶ月ずれているんですけど
Candyを少し遅らせて、クララと一緒に打っちゃいました。

リードを出すと、お出掛け出来ると、リードを見た途端
Candyはいつも興奮状態で、車のドアを開けると夢中で飛び乗っちゃいます。

P1010748.jpg


クララはいつも私の膝の上に乗って、窓の外を見ているのですが
病院の道は覚えていて、途中から行き先が病院だと分かると、異常に騒ぎ出します。
P101076.jpg

避妊手術以来、病院が嫌いになってしまったのかな?

Candyも避妊手術で1泊したのに、Candyの場合、病院に行くと他の
ワンちゃんがいるって方が嬉しいみたいです。


みじゅきさんに教えてもらってから通っているこの病院はいつも沢山の
患犬さんが来ています。

相変わらず、他のワンちゃんや人が来ると、ちぎれそうな位尻尾を振って喜ぶCandy 

でも最近はクララも似て来ちゃって、同じような行動をするんです。

↓Candy、いつものポーズ(笑)
P1010774.jpg


P1010778.jpg


ワクチンについて新しい接種方法(1年目以降は3年に1度で良い)が、
米国の獣医団体などで推奨されているようなので
今回獣医さんに聞いてみました。

返答は「まだ正確なデータが出ていないので日本ではまだ1年に1度で薦めています。」
との事でした。

で、私は素人でどちらが正解とは分かりませんが、次からは丁度間をとって
2年に1度にしようかな?と考えてます。

参考までに  http://taro.cc/index.php/taro/comments/vaccine/


お医者さんを出て、次に向かった先は「グランドステージ山新」の中の
ペットショップ「トモニー」

今まで、車で移動の時にはキャンクラをリードで繋ぎ、フリーにしていたんですけど
私一人の時や、長い時間の移動の時には、ちょっと辛いし
何よりも、抜け毛の多さ、2ワンいると抜け毛も倍 

P1010795.jpg


いくらシートを付けていても、車中、抜け毛が舞い飛んでいる始末に
ちょっと耐えられなくなって来たので、キャリーを購入する事にしました。

子供の頃から慣らしていないのに、今から大丈夫か?心配なんですけどね。


そして、リード、2ワン一緒に歩くと、我先に歩いて引張りが強いのが中々
直らないので、ハーネスタイプを購入しました。


帰りは、フードコートでランチ、テラス席の一部はワンコOKです。

P1010781.jpg


P1010788.jpg


お見せするような物ではないんですけど、私はつけ麺とコーヒーフロート

この暑さだと、テラス席で熱い物を食べる気にはなれませんね。
P1010792.jpg

キャンクラ達は、持参したご飯です。


家に帰ると、宅配便が届きました。

この前ネットで注文した、薬用シャンプー、フロントライン等々。。。
IMG_1959.jpg


ワクチン5種 2ワン分     ¥ 15,220
トモニーでのお買い物    ¥ 22,234
ネットショップでのお買い物  ¥1,1158     合計 ¥48,612 (w(☆o◎)wガーン)

そろそろ、ドッグフードも少なくなって来たので買わないと。。。
手作りご飯の材料も買わないと。。。 (泣)

全く金食い虫のキャンクラ達です。 

| 日々の暮らしの中で | 23:37 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

病院でも「お出掛け嬉しい!」と思っちゃうのが可愛いですよね♪
まるるもまったく一緒ですが、病院キライよりはいいですよね*^^*
hanaさんのところは2ワンだから、グッズも食事も二倍ですものね~
確かに金食い虫に見えちゃうけど・・・それだけ幸せも運んでくれるからね☆
車シートの抜け毛は私も頭が痛いです。。。 コロコロでも追いつかない物ね。

| あさぴょん | 2008/07/14 07:50 | URL |

あさぴょんさんへ

まるるくんも病院嫌いじゃないんですよね。
Candyと同じく、よそのワンちゃん大好きだもんね。
確かに嫌いよりは楽かも?
そうそう、2ワンだと全て2倍、好きで飼ったのだから仕方ないけどね。
2ワンがいるお陰で、一杯楽しい事があるものね。
抜け毛はほんと、頭痛いですねぇ
丸刈りにしたい気分(笑)

| hana | 2008/07/14 17:20 | URL |

Candyちゃん、お出かけが本当に大好きなのですね♪
ワクチンのこと、こちらの先生も(3年に1度とは)まだ断言出来ないそうで・・・
でも、ワンちゃんのワクチンが毎年必ずと言うのは、よくよく考えてみたらやっぱりおかしいなと思いますよね。
今年はワクチンを受けてきたので、来年また先生に相談して抗体検査で必要なものだけ・・というのも考えてみたいと思います。

Candyちゃん&クララちゃん、キャリーバッグの移動もすぐに慣れてくれると良いですね♪
さくらの場合はキャリーバッグ移動なので毛はほとんど気にならないのですが、
やっぱり知らない間に毛は落ちているので(笑)、洗車の度に掃除機で掃除してます(^_^;)

| みじゅき | 2008/07/14 20:20 | URL | ≫ EDIT

ボストンにいたお友達が、ワクチンが3年もつとおっしゃって、アメリカはすごいな~と思っていました。ワクチン自体は同じなんですね。
じゃーラッシュは3年に一度で、といいたいところだけど、ペットホテルとか、ワクチン証明書ないと入れてもらえないですもんね。ちぇっ。
あの、布に抜け毛がついてる感じ、見覚えが。。ヤツは一頭でもすごいですよ~w
2ワンは抜け毛2倍、出費2倍なのですね。でも、かわいさ10倍ですもんね~ww

| ラッシュの母 | 2008/07/14 23:07 | URL | ≫ EDIT

みじゅきさんへ

Candyはとにかく、人とワンコが大好きなんですよねぇ
獣医さんにもちぎれそうな尻尾で喜ぶので、可愛がられてます。
ワクチンの事は、何が正しいのか?良く分からないので迷いますね。
さくらちゃんはキャリーバッグで移動してましたよね。
家も最初からそうすれば良かったと後悔してます。i-195
慣れるかなぁv-361
ちょっと触っただけでも、抜け毛しっかり付きますものね。
これは本当に悩みの種ですね。

| hana | 2008/07/14 23:45 | URL | ≫ EDIT

ラッシュの母さんへ

1年目は打った方が良いみたいですよ。
後は良く分からないので、悩みますね。
ワクチン証明書提示って書いてある施設も多いですが、私の場合今まで実際に
見せた事はないんですよね。
結構適当。。。東京はやっぱり煩いのかな?
抜け毛は本当に悩みの種ですね。
丸刈りにしたくなりますよ~v-393

| hana | 2008/07/14 23:50 | URL |

ワクチン、私もhanaさんに聞いてから色々調べてみたのですが、やはり抗体検査に結構な
お金がかかることから、どれが免疫なくなってるか地道に調べるというのはあまり現実的で
ないということもあるみたいですね。愛犬の体に悪いなら多少のお金は。。。とか思っても、
なかなか毎年続けられるかんじのお値段ではないようです。悩みます・・・~。
とりあえず今年は注射です。
犬の目に太陽も白内障になるからサングラス・・・とか色々気をもむことが多くて、
昔は無知だったから狂犬病くらいしかやってなかったけど、犬も丈夫でしたね。う~む。
とりあえず、煙のでない無害な蚊取り線香で虫よけをし、極力負担をかけないようにと
予防するなどしてみてます。
ハーネス、やっても2本足歩行ですよね。はは。。。まったくジャックという犬種はなんなんでしょうね~。
可愛いからしょうがないかぁ。

| peco | 2008/07/15 00:37 | URL |

暑い日が続きますね~
クララちゃん病院までの道のり覚えているなんてエライ!
方向音痴の私の上を行きますね!(笑)
予防接種ってお知らせが来るので、じゃあ・・・みたいな感じで
特に考えたこともなかったのです
私もいろいろ調べてみようと思いました

| ちゃあ* | 2008/07/15 09:16 | URL |

キャンクラちゃん、病院大好き!!なのですね^^
りんも病院の待合室までは好きなんだけど、最近は診察台に乗ると
ママ~と急に凹むんですよ。
前は診察台でも先生や助手さんに尻尾ブンブン、ペロペロ攻撃だったのにね^^;
お買いものも凄い量ですね!2ワン分ですから倍ですもんね。
薬用シャンプーうちも同じの使ってます。湿疹などが出来ちゃった時はこの薬用で、
皮膚が順調な時は別のもので使い分けています。
この時期になってまたカイカイの頻度が増えてきたような・・・
シートあっても抜け毛追い付きませんか・・・
テントキャリー、ちょっと気になります。ハードキャリーとどちらがいいのか悩み
どころなんです。また使い心地教えてくださいね~♪

| りんママ | 2008/07/15 09:53 | URL |

獣医さんでのCandyちゃん♪♪ ウチの仔と一緒です。
ナニをされようが凹んだことはありません。
私は通販だとツイツイ買い過ぎてしまいます。ワンコグッズもそうなんです。
家族の者が宅配便を受け取らないよう必死になります(笑)。
ワクチンもよく解ってないのでどうしても年一回必要かと思ってしまう。
猫は一度ワクチンうてばズッと有効なんですよ。先生も薦めないし。

車で移動する時は私一人なので 心配だから最初から後部座席にハードキャリーを
固定しておきました。それでも毛は舞い散ります。掃除大変ですよね。

| mightymam. | 2008/07/15 12:26 | URL | ≫ EDIT

ワクチンの話は色々と難しいですね。
毎年接種すると、抗体の出来にくい体になってしまうとか
毎年の方が安全とか、獣医さん自体があまり分ってない話なので
相談するのも意味が無く、困ってしまいますね。
でも毎年接種していない子って、案外多いいんですね。

金食い虫、さくらでも金食い虫だと思いますから
hanaさんの所は×2で大変だと思いますよ。

| まっちゃん | 2008/07/15 13:35 | URL | ≫ EDIT

pecoさんへ

ワクチンは何が正しいんでしょうねぇ?
やっぱり毎年打っておいた方が無難なんでしょうかね?
悩む。。。v-388
フィラフィアの薬は絶対飲ませた方がいいと思います。
そらくんは室内犬だから大丈夫だとは思いますけど、
子供の頃、外犬で、フィラリアで死んだ犬の話を良く聞いたので
その時の印象が強いんです。私の中ではね。
そらくん、ハーネスでも2本足歩行なんですか?i-229
まだ試してないのでやってみないと。。。

| hana | 2008/07/15 23:22 | URL |

ちゃあ*さんへ

クララは道を覚えてるんですね。急に態度が変わるんです。
ちゃあ*さん方向音痴なんですか?
私もかなりの方向音痴なんですよぉv-393
ワクチンに付いては、次回までに私ももっと調べてみようと思います。

| hana | 2008/07/15 23:26 | URL |

りんママさんへ

りんちゃん、何か心境の変化があったのかな?
それとも何か痛い思いをしたのかな?
薬用シャンプー、これ安くて良いですよね?以前使っていた物よりずっと安いし、
成分は余り変わらないようですよね?
りんちゃん、カイカイなんですかぁ?心配になっちゃいますね。
アレルギーのせいなのかしら?
Candyは今の所、アカラスも出て来なくて、少しほっとしました。
油断は出来ないけどね。
私もキャリーどっちに使用か迷ったんですけど、テントタイプにしちゃいました。
使ったら報告しますね。

| hana | 2008/07/15 23:32 | URL |

こんにちは~キャンクラは小さくて可愛いですね
ワクチンに行くにもジャック連れは大変ッスよね
他の子が来るともう「嬉しくって??」大騒ぎ
ウチも
1人で2ジャックを連れて行くと・・・・「大変ですね~」って声をかけられます

毎日暑いですけど・・お体に気を付けて下さい

| モンキーパンチ3世 | 2008/07/16 10:19 | URL | ≫ EDIT

ワクチンは悩みますよね。
抗体検査をして、それからワクチンを打ってもらう方法もあるとは思いますが、それはそれでワンコにとっては相当のストレスなんじゃないかと思いますね。
とくに病院嫌いなワンコにとっては…。
飼い主さんが勉強して、判断するしかないですよね。
ホテルではワクチン証明書を提示を求めるところもありますが、
3年に1回でもOKにしているところもあるようです。

| ゆい | 2008/07/16 11:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。 
先日は、私のところに遊びに来て下さって、ありがとうございました。

キャンクラちゃんたちも、ワクチン接種に行ってきたんですね。
病院に行くのも、2ワンズそれぞれ違った行動にでるので、楽しいですね。
(でも、連れて行く方は、大変ですよね・・・・。)

ワンコ関係のお買い物って楽しいですね。
最近では、自分ものよりワンコのものになりつつあります。
ネットでポチッと簡単にお買い物できるのもいいですよね。
また、楽しいもの、便利なものがあったら、ぜひ紹介して下さいね。

| hitomi | 2008/07/16 13:53 | URL |

mightymam.さんへ

マイティくんも病院好きですか。
Candyと同じく、お友達と遊ぶのv-10大好きそうですものね。
通販はまずいですよね?簡単に買えちゃうし、でも便利ですよねぇ
ワクチン、猫は1度なんですかぁ
何で犬は毎年なんでしょうね???
キャリーで移動しても毛が飛んでますかぁv-394
でもないよりはずっとましですよね?


| hana | 2008/07/16 18:14 | URL |

まっちゃんへ

ワクチン、何が正解なのか?獣医さんも分からなくちゃどうしようもないですね。
飼い主側が、自分で判断するしかないんですね。v-388
さくらちゃんも金食い虫ですか?
でも、可愛いから仕方ないですね。v-410

| hana | 2008/07/16 18:22 | URL |

モンキーパンチ3世さんへ

お久しぶりです~i-185
お元気でしたか?
ボギー&シンノスケくんも他のワンちゃん大好きなんですね。
一人の時に2ワン連れて行くのは本当に大変ですよねぇ
これから夏本番ですね。
お互いに体調に気を付けて、乗り切りましょうね

| hana | 2008/07/16 21:30 | URL | ≫ EDIT

ゆいさんへ

ほんと、そうですね。
飼い主が判断するしかないですね。
ホテルでも3年に1回でOKって所もあるんですかぁ
病院でもそうしている所もあるんですから、それを知ってる
ホテルではそうしているんでしょうね。

| hana | 2008/07/17 19:32 | URL |

hitomiさんへ

2ワンだち、やっぱり色々大変ですね。
ちゃんと躾を頑張らなかった私も悪いんですけどね。i-229
ネットでのお買い物はついつい色々買っちゃいますね。
又昨日も色々買っちゃいました。

| hana | 2008/07/17 19:36 | URL |

こはるは病院に行く時は診察が終わるまでブルブル震えていますが、診察が終わった瞬間から震えはピタッと止まります。

ワクチンにしろ診察代にしろ2ワンズだと倍の出費になるので、ちょっぴりつらいですよね。
狂犬病は法律で定められていますが、ワクチン・フロントライン等は飼い主の考え方によりますからね。

| こはる&風夏父 | 2008/07/17 21:35 | URL | ≫ EDIT

こはる&風夏父さんへ

こはるちゃんは病院嫌いなんですね。
震えてるなんて、余程怖いんでしょうね。
ワクチンは何が正解なのか?悩んじゃいます。
フロントラインも本当は良くないのでしょうけど、ノミ・ダニは何処にもいるし、
キャンクラではペンダントタイプでは直ぐに破壊しちゃうので無理だし
やらないわけにはいかないですね。i-181

| hana | 2008/07/18 00:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/70-60140159

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

