PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の出来事 (クララ脱走&帆上げ船)

何か急に空気が秋めいて来て気持ちが良いですね。

お嬢は毎日運動会の練習です。

キャンクラは、今日から出張訓練をお願いする事になりました。

この話は又次回に。。。


で思い出し日記で、8月上旬のキャンクラのアクシデントを。。。

728.jpg

これはおばあちゃんの家のお庭の塀です。
パパの努力の跡を見てやって下さい。

もちろん、今までもキャンクラが出ちゃいそうな場所は、色々工夫をして
出ないようにしてあるので安心していました。

しか~し。。。クララが塀を飛び越えてしまったらしく外に出ちゃったんです。

全然気が付かなくて、毎日お散歩で通るコーギーちゃんのママが教えてくれて

慌てて確保。

左の写真、低く見えるかもしれませんが、内側が約90cn位
外側は160cm位有ります。

今までずっと飛び越えた事等ないし、まさか

何処か違う場所で出られるような場所があるのか?

でも、出られそうな場所はないし、お嬢が外に出て、塀の外から

「クララ~」と何度も呼んで試してみましたが、一生懸命ジャンプはするものの
出る事は全然出来ない様子。

一体何だったんだろう?と半信半疑でいたら、コーギーがお散歩で

塀の脇の道を通ると、見る事は出来なくても、臭いや気配で分かるらしく、

クララが異常興奮して又出ちゃったんです。

その現場は見れなかったんですけど、ここに間違いないだろう

しばらくおばあちゃんのお庭、出入り禁止にして

パパのお仕事のお休みの日に、塀の上を全部木で高くしました。

真夏の一番暑い中、パパは汗だくで頑張ったんだよ。

IMG_3002.jpg

いつも大人しい顔して、クララさん、やってくれるわね~

もっともっと気をつけなくちゃいけませんね。何せ大人しいと言えど

相手はジャックなんだから。。。クララが無事で本当に良かった。

IMG_2997.jpg




次は、又お祭りの話題になりますが

ブログを始めた頃に登場した「白鳥おじさん」に誘われて、お知り合いの方のボートに

乗って「帆引き船」を見て来ました。

「白鳥おじさん」は、日中はスーツを来て仕事をしているサラリーマンなんですけど

霞ヶ浦にいる白鳥に朝晩、毎日餌をあげて、白鳥達を守っているんです。

雰囲気は独特で、一見怖そうですけど、写真好きのとても優しい方で、

この辺の人には「白鳥おじさん」と呼ばれています。

キャンクラを飼う前は、お嬢と白鳥を良く見に行っていて、いつの間にか親しくなりました。

参加メンバーはおじさんの親しい人で、皆初対面です。

家から船置き場は徒歩7分位で行けます。

白鳥おじさんのお知り合いの方のボートに乗せて頂いて、向かうのは

かすみが浦市の「あゆみ祭り」会場です。

IMG_2618.jpg

右側が白鳥おじさんです。
お天気が良ければ、水の色が綺麗なのにちょっと残念です。
IMG_2630.jpg

湖上から街を見ると、又ちょっと違って見えますね。

向かって右側がグランド、キャンクラのお散歩コースです。
って最近はさぼってますが。。。
IMG_2639.jpg

IMG_2647.jpg

IMG_2649.jpg

やっと少し天気が良くなって来ました。

IMG_2660のコピ

40分位で、到着、私はここに来るのは初めてです。

写真には出ていませんが、公園や水族館もあり、

色々なイベントが開催されていました。

IMG_2670.jpg

建物上棟式でお餅やお菓子が沢山撒かれ、

お嬢もお菓子を沢山拾って喜んでいました。「古き良き日本」って感じですね。

IMG_2699_.jpg


そして、本日の目的、霞ヶ浦の風物詩である帆引き船、本物を見るのは初めてです。

近くで見ると、迫力がありますね。
IMG_2740.jpg

この日は風が強かったので、通常はもっと高く帆を上げるそうです。

帆引き船に付いては 
http://www.city.kasumigaura.ibaraki.jp/kasumi_kankou/spot/look_learn/hobikisen.html

今は観光用で、7月下旬から10月まで日曜日に操業しているって

書いてありましたが、今まで見た事がないけど、やっているんだろうか?

IMG_2757.jpg

後ろから見るとかぼちゃみたい。
IMG_2750_.jpg


IMG_2759.jpg

夕方は雨が降って来てしまい、船の上で少し濡れてしまいましたが

貴重な体験が出来て、お嬢も大喜びでした。

遠くにお出掛けは出来なかったけれど、お嬢にはこれで許してもらいました。

キャンクラは、毎日夏休みと同じだもんね~

スポンサーサイト

| お出掛け | 00:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おや~!クララちん、脱走しちゃったんですか!内側90cmでも外側160cm・・・落下した時
足痛めなくて良かったですね(汗)
パパさんの苦労が忍ばれる塀の状態ですね。
我が家はそらが高いところ飛べないので(ここでもビビリ)、どっちかというと両親の不注意で
脱走何度もしてます。ほんと、焦りますよね。車とかゾ~です。
ところで、帆引き船すっごく綺麗ですね。近くだと迫力ありそう。白鳥おじさん、ムチャ
気になります☆

| peco | 2008/09/11 00:57 | URL |

Candyちゃんなら納得だけど?、クララちゃんとは驚きです。
しかもすごいジャンプ力 v-405
ジャックってジャンプ力すごいって聞くけど、ムースはあまり
ジャンプ力無い(笑)ので実感わかなかったけど、これを
見ると実感しちゃいます。
でも何事もなく無事に家に戻れてなによりでしたね。

帆引き船って初めて見ました。
すごくきれいな船ですね。
エンジンとかは付いてないのかな?帆だけで進むとか?
それにしても青い海に白い帆が映えて美しいですv-398

| みこ | 2008/09/11 16:18 | URL | ≫ EDIT

pecoさんへ

そうなんです。足もそうなんですけど、やっぱり車が怖いですよね。
そらくんも脱走する事あるんですね。
気を付けていても、うっかりって事はありますから、ご両親も焦ったでしょうね。
帆引き船、綺麗でした。v-353
白鳥おじさん、気になりますか?どんな所が気になりますか?
おじさんは独身で、実はまだ40歳代なんですよ。
pecoさんのお婿さんにどうでしょう?ってそんな意味じゃない?i-235

| hana | 2008/09/11 19:53 | URL | ≫ EDIT

みこさんへ

そうなんです。クララなんですよ~
普段は大人しいけれど、弾けちゃう時があるんです。
コーギーが気になって、馬鹿力が出ちゃったんでしょうね。
ムースちゃんも、分かりませんよ。
ほんと、何事も無くて良かったです。
帆引き船、昔はこれで魚を獲ってたんですよね。霞ヶ浦の風物詩なので
こっちのお店なんかに良く写真が貼ってあるんです。
エンジンはどうなんだろう?なさそうですね。

| hana | 2008/09/11 19:59 | URL |

クララちゃん、普段大人しくてもやっぱりジャックですね。
90cmあれば乗り越えそうもないですが、行くぞ!と決めたら凄い力を発揮するんですね。でも、本当に事故や怪我をしないでよかったですね。
パパさん、猛暑の中ご苦労様でした。

帆引き船って初めて知りました。
実際に近くで見たら迫力があるんだろうなぁ。
船体が見えない程大きな帆で、船がひっくり返らないのが凄い!
貴重な体験が出来て、hanaさんもお嬢様も良かったですね。

| こはる&風夏父 | 2008/09/11 23:23 | URL | ≫ EDIT

こはる&風夏父さんへ

そうなんです。クララもやっぱりジャックなんですよねぇ
実際に目の前で見ていないので、本当にここから飛び降りたのか?
何だか信じられないんですけど、
コーギーちゃんのママがここから出たと言っていたので、出たんでしょうね。
ほんと、怪我や事故に合わなくて良かったです。
帆引き船って初めて見ましたか?
霞ヶ浦は有名なんですよ。確かに大きな帆ですよね。

| hana | 2008/09/12 17:46 | URL |

クララちゃん脱走ですか~~(驚っ)
ちょっと内容は違いますが、さくらは(ご存知の)ポティロンで脱走経験があるので、ヒヤッとどころかこちらまでパニックになっちゃいますよね・・・。
クララちゃん、怪我などもなくて本当に良かったです。パパさんもお疲れ様でしたm(__)m

帆上げ船は霞ヶ浦で見ることが出来るのですか~♪初めて知りました♪
写真を見ているだけでも迫力があって、この「勢い」みたいなものがほんとにカッコイイですね!
私は船酔いしちゃう方なのでボートは最近乗る機会がないのですが、とっても気持ちよさそうです♪

| みじゅき | 2008/09/12 20:21 | URL | ≫ EDIT

えー!?
キャンディーちゃんじゃなくてクララちゃんが脱走?
何が起きたんでしょうね? とても不思議です。
でも怪我や大事に至らなくて本当に良かったですね。
これだけパパさんに塀を高くしてもらったら安心かな?

帆上げ船は素敵ですね。 こんな催し物があるなんて気持ち良さそう♪
白鳥おじさんとお知り合いになれてよかったですよね。
船に乗るだけでもいい体験だし、お祭りも賑やかで素敵な夏になりましたね。

| あさぴょん | 2008/09/12 21:14 | URL | ≫ EDIT

クララちゃんが??脱走ですか?!
意外~~≧≦脱走するなら絶対Candyちゃんっぽいのに(笑)
でも内側から見ても十分に高さあるように見えるんですけど・・・
90センチもの高さをピョーンと飛べちゃうなんて大人しく見えても
クララちゃんもやっぱりジャックなんだねぇ。
りんなら絶対飛べないけどね~だってビビりだから(笑)
でも外側の高さは160センチもあるんでしょう!高すぎっ><
ジャンプして足ももちろん心配だけど、飛ぶ距離が大きくて車が来てたり
したら・・・って考えると怖いですね^^;
何事もなくて本当に良かったですね☆

帆上げ船!凄いですね~♪
こういう船があること自体知らなかったのですが、とても良い経験をされましたね^^
白鳥おじさんに感謝ですね☆
海にたくさんの白いカボチャ?(笑)がいっぱいある風景はとても綺麗で素敵ですね♪
近場でもとてもいい夏の経験ですね^-^



| りんママ | 2008/09/13 10:40 | URL |

私も記事を読んでる途中までCandyちゃんの事だと思ってたら
クララちゃんが「パパごめんなしゃい」って、エ~~!でした。
Candyちゃんごめんね。その時Candyちゃん後には続かなかったのでしょうかネ。
でも何ごともなくって良かったです。パパさん頑張りました!!
「帆引き船」 初めて聞きました。大きな帆ですね。良いもの見せてもらいました。

| mightymam. | 2008/09/13 21:06 | URL | ≫ EDIT

柵や塀を飛び越えて脱走ですか。
ジャックでは、よく聞く話です。
その気になれば1m20cmの高さは
飛ぶそうですから、90cmは守備範囲ですね。
でも無事で、良かった。

帆引き船、絵になりますぅ~
近くで見たら、迫力あるんでしょうね。

| まっちゃん | 2008/09/13 22:43 | URL | ≫ EDIT

お~!クララちゃん脱走とは。。。
杏も小さい頃、知らない方に連れてきてもらったようで、親に似たのか?
でも、無事でよかったです。
うちはワンコが通るとスゴイ勢いで吠えながら庭を走ってます・・・
パパさんお疲れ様でした。

船ステキですね~近くで見てみたいです☆

| olive-branch-2007 | 2008/09/13 23:46 | URL |

みじゅきさんへ

そうなんですう。本当にヒヤッとしました。
さくらちゃんの時もさぞびっくりしたでしょうね。
油断大敵ですね。v-388
帆引き船は、霞ヶ浦の近くに住んでいるのに、初めて見たんですよぉ
あゆみ祭りの時のイベントだと思ってたんですけど、ネットで見たら
それ以外でも見れるみたいですね。
余り聞いた事ないんで本当か?ちょっと疑問なんですけど?
みじゅきさんは船酔いしちゃうんですね。家のパパも意外に駄目なんです。v-393


| hana | 2008/09/14 00:19 | URL |

あさぴょんさんへ

クララは何だか最近他のワンちゃんの気配がすると異常に興奮するんです。
Candyに似てきちゃったのかな?v-394
これからも油断は出来ませんね。ほんと無事で良かったです。
霞ヶ浦の近くに住んでいるのに、こんな催しがあるのを知らなかったんです。
白鳥おじさんに感謝ですね。
今年の夏はお泊り旅行も出来ずにちょっと寂しい感じでしたが
帆引き船は近場でもちょっと新鮮でした。

| hana | 2008/09/14 00:29 | URL |

りんママさんへ

何かクララはドッグランもそうなんですけど、突然スイッチが入っちゃう時があるんです。
Candyに似てきちゃったのか?日頃大人しくしている分、溜め込んでいるのか?
ここを飛び越えたとは、今でも半身半疑なんですけど飛び越えたんですよね。
本当に、車が通ったらと思うとぞっとします。v-404
帆引き船、皆さん知らないんですね。霞ヶ浦では有名なんです。
でも見たのは初めてで、近場で楽しめて良かったです。
何せ、夏は何処にも行けなかったのでv-395

| hana | 2008/09/14 00:44 | URL |

mightymam.さんへ

そうなんですよぉ、Candyなら分かるけどですよねぇ
クララは普段は大人しくても、突然スイッチが入っちゃう時があるので
ちょっと要注意ですね。v-388
「帆引き船」これは観光用なので真っ白ですけど、昔本当に使っていた物は
こんなに綺麗じゃないみたいです。
でもこれは綺麗過ぎて、ちょっと味がないかなぁ
でも良い体験が出来ました。

| hana | 2008/09/14 00:49 | URL |

まっちゃんへ

120cmも飛んじゃうジャックもいるんですかぁ?v-12
どうやって飛ぶんだろう?この塀も見ててもどうやって飛んだんだか
分からないんです。ちょっと見てみたかった。。。
本当に無事で良かったです。ジャックに油断は出来ないと又改めて思いました。
帆引き船、絵になりますよね。お天気の良い夕暮れ時とかの写真を
良く見かけるんですけど、凄く素敵でした。

| hana | 2008/09/15 00:42 | URL |

olive-branch-2007 さんへ

親似ですかぁ(笑)
しかし、あんな高い所を良く飛んだものだと、驚きました。
クララって、へたれなのに時折弾けちゃう時があるので、面白い子です。
油断できないですね。
4ワン揃ったら、他のワンちゃんが通ったら賑やかでしょうね。i-229
ご近所さんは大丈夫ですか?
帆引き船は、今まで見た事なっかったので新鮮でしたね。

| hana | 2008/09/15 00:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/82-f9cb8712

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

