PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のプチリフォームとハンドメイド

久しぶりにキャンクラのお洋服を作りました。

今回のお洋服は子供服のリメイクです。

私の良く行くスーパーの隣に子供服店があります。

ここのTシャツとか、Sale品はとても安くて、1枚398円とか
時には199円なんて物もあるんです。

これを見ると、キャンクラのお洋服作るのにいいなぁ、とちょこちょこ買っては

そのまま放置してしまい、10枚位溜まってしまって、もう作らねばと

やっと重い腰をあげました。

IMG_3320.jpg

やっぱりCandyは男の子色
IMG_3337.jpg

クララは女の子色
IMG_3360.jpg

IMG_3292.jpg

IMG_3294.jpg


IMG_3290.jpg

まだまだあるので、これからボチボチ作りたいと思います。


そして話題は変わりますが、夏休みに忙しかった原因の1つ

我が家のプチリフォームをしました。

お嬢にすっと前から自分の部屋が欲しいと言われていたのですが

お部屋の片付けも出来る筈もないし、一人で勉強なんてするはず無いし

一人で寝れるかも疑問、

まだ早いと部屋を与えていませんでした。

家を建てる時に、子供部屋にする部屋は作っておいたのですが

今は私の洋裁道具や、雨の日の洗濯乾しとか、とにかく色々

納戸状態になっていました。

でも、もう4年生だし、確かに一人部屋欲しいよね?という事で

まずは納戸の物を移動するのに、今まで娘と使っていた部屋を私専用部屋にしました。

ハンドメイドの材料や、カメラの道具やetc、とにかく荷物が多く整理が出来ないので

思い切ってシステム家具をオーダーしました。

パパが自分で作ると言ってくれたんですが、出来るまでの間、荷物を置く場所が

無いし、システム家具なら設置が1日って所も気に入ったんです。

天井まで全部収納にしたので、沢山の荷物が収納出来るようになりました。

フルオーダーなので、自分の好きなサイズで自由に作ってもらえるので

無駄なスペースが出来ません。

今まではテーブルの上にパソコンや色々並んでるし、娘の勉強机や道具も

乱雑に置いてあって、人に見せられるような状態じゃなかったんです。

今度はここで気分良く、洋裁もはかどるかな~?なんて。。。

IMG_2842.jpg

この部屋からもキャンクラの様子は見えます。

IMG_2839.jpg

そしてお嬢さんのお部屋もそれなりに?可愛らしく出来ました。

IMG_3366_.jpg


そしてご機嫌なお嬢さん、その日から一人でベットに寝るのを楽しみにしていました。

初日なので、部屋まで行き、布団をかけてあげて、「おやすみ~~」と

部屋を出て、PCに向かっていたら。。。。ん?トコトコ階段を降りる音

「あのさぁ、何だか怖くなっちゃったから、ママと一緒に寝る」 だとさ。。。

「はぁ?」 今まで、あんなに一人で寝たいって言ってたじゃないか~~~!!

何と根性の無い事で。。。。

しかし次の日は、「今日は自分の部屋で寝る」と部屋に行きました。

この日はかなり眠かったようで、直ぐに寝てしまいました。

「今日は大丈夫だったんだぁ」と、嬉しいような?寂しいような?

そしてPCタイムが終わり、そろそろ寝るかな?と思って寝床に入った瞬間

ドッターン!!と凄い音がしました。

何~~~~ 慌ててお嬢の部屋に飛んで行ったら、お嬢がベットから落ちていた。

いつも眠ってまで元気の良いお嬢、少しは心配していたけど

まさか本当に落ちるとは。。。

ちょっと腕が痛かったようですが、怪我もなく何とか無事

結局、又私とおばあちゃんと一緒にお布団で寝る事になりました。

一人で寝れるようになるのはいつの日か?

IMG_3162.jpg

ママの苦労が分かるか~~



スポンサーサイト

| ハンドメイド | 01:37 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏はリフォームで忙しかったんですね!
でもその結果素晴らしいお部屋の完成じゃないですか☆
気の温もりがあって陽の光も綺麗で落ち着きますね。
これならお嬢の勉強もはかどるかな? hanaさんも洋裁がはかどるかな?

楽しみにしていたベットで寝るの、私も懐かしく思い出しました。
でもベットから落ちはしなかったけどね~(笑) さすがお嬢です!

ハンドメイドのお洋服もとても可愛い♪
子供服も安いし、イイ感じにロゴが背中に来てカッコいいです*^^*

| あさぴょん | 2008/09/16 09:27 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます

凄く綺麗なオーダー家具ですね~機能的で使いやすそう!あこがれます
それに、手作りのお洋服も綺麗ですね!v-426
キャン&クラもスーパーモデル犬ですね!よく似合ってます

| モンキーパンチ3世 | 2008/09/16 12:35 | URL | ≫ EDIT

あさぴょんさんへ

そうなんです。10年間、溜まりに溜まった色々な物の整理兼ねていたので、
1週間位は片付けの日々でした。
でもやっぱり出来た後の気分は爽快ですね。
でもねぇ、お嬢の部屋は3日と持たずに、直ぐに汚くしちゃうし、困ったものです。
しかし、1日目にして落ちるとは、珍しい子ですよね?(爆)
子供服のTシャツはバックプリントがちゃんと出るので、
犬服にはとても良くって、重宝してます。



| hana | 2008/09/16 13:05 | URL |

リフォーム、大変でしたね。お嬢さんの話しも笑えます。
こういう時一人っこは幸せかも。ウチは子供3人で2部屋を使ってました。
今思うと可哀相だったかな。それこそリフォームすれば良かったんでしょうね。
お嬢さん多分小学生の間はhanaさん、おばあちゃんと寝たがるかな。
子供は勝手です、そのうち部屋に入るな~ナンてことに・・・
デモお嬢さんの場合はありえないかも。
今のウチに存分に甘えさせてあげて下さいネ。
ワンコ服 素敵です。Tシャツだったとは思えない。依頼が殺到するかもヨ。
私も真似してみます。衿ぐりが伸びないようにしたいけど↑のパイピングはニット生地ですか?

| mightymam. | 2008/09/16 14:02 | URL | ≫ EDIT

モンキーパンチ3世さんへ

お久しぶりですぅ
システム収納は、思い切って頼んで良かったです。
片付けが苦手な私には隠せないと、駄目なんです。
キャンクラの洋服、似合ってますか?
ありがとうございます。

| hana | 2008/09/16 15:23 | URL | ≫ EDIT

mightymam.さんへ

家を建てて11年かな?溜まりに溜まったいらない物が
沢山あったので、暑いし大変でしたぁ
一人っ子は一人部屋があるのはいいですけど、やっぱり姉妹がいるのはいいですよぉ
お嬢にいつも言われます。
家ももう一人欲しかったですね。
家も既に勝手ですよ。怖いと言ってみたり、一人で寝たいと言ってみたり、
先がおもいやられます。
ワンコ服は首と腕と裾は、リブニットやフライスニットを使うといいと思います。
(とにかく、通常のニットより伸縮が強いもの)
伸ばし気味に付けないと、ゆるゆるになっちゃうので、実際のサイズより
短くして付けて下さいね。
悩む所ですよね?頑張って下さいね~




| hana | 2008/09/16 15:36 | URL |

子供服でこんなにワンコ服に合う柄があるんですね~v-398
いやいや、hanaさんのセレクトがいいんですねきっとv-363
Candyちゃんバージョンもクララちゃんバージョンもどっちもかわいいですv-344

リフォームもすてきにできていますね。
娘ちゃん、普段はあんなにハイパーなのにまだまだママに甘えたいのね。
「なんか怖くなっちゃった」ってかわいいです。
こうして少しづつ成長していくんだろうなぁ~v-352

| みこ | 2008/09/16 15:37 | URL | ≫ EDIT

ハンドメイドのお洋服素敵です!!
子供服を使うっていいアイデアですね☆ちなみにこのお洋服の襟や袖の部分の生地は買ってきてるのですか?
Candyちゃんとクララちゃんで色違いのお揃いが何とも言えず可愛いですね*^-^*
今度ゆっくりお話聞かせてください♪
この夏は塀の増設やプチリフォームで忙しかったんですね~^^;
システム収納!違和感なく素敵に仕上がってますね~
お嬢の部屋も出来あがって、ちょっと淋しいかなって思ったけど
もう少し先になりそうですね^▽^
でもお嬢ったらベッドから落ちるなんて…期待を裏切らないわぁ~(笑)

| りんママ | 2008/09/16 19:49 | URL |

リメイクの洋服、キャンディちゃんもクララちゃんもとっても似合ってますよ。
それより、リメイク出来ちゃうhanaさんがすごい!

すっきりと素敵なお部屋にリフォームできましたね。
明るくて、素敵です。

我が家は長男が小5、次男が小3の時にマイホームを建てました。
それと同時に息子たちはそれぞれの部屋で寝るようになりました。
息子たちはベットから落ちないようにマットの下に押し込む型の柵を付けてました。それでも落ちて床で寝ていた事があります。

| こはる&風夏父 | 2008/09/16 21:15 | URL | ≫ EDIT

もうお嬢さんも、そんなに大きくなったんですね。巣立つのは寂しいような嬉しいような・・・ですね。
自室があるのは、いいですよね。私も、よく部屋にこもって大音量でレコード聞いてました。今はワンルームになって落ち着く場所がなくなったけど・・・
キャンクラを眺めながらのチクチク楽しそうですね。
ステキな服が続々楽しみです♪

| olive-branch-2007 | 2008/09/17 00:03 | URL |

機能的で素敵な部屋になりましたね。
まっちゃんのところは、リフォームどころか
製作中の個所がまだまだあり、発展途上状態です。
窓のサッシって木で、ガラスはトリプルですよね。
って事は、お家はスエーデンハウスですか?

キャンクラの服、カワイイです。
売り物みたいですよ。

| まっちゃん | 2008/09/17 01:00 | URL | ≫ EDIT

夏にリフォームとは!暑くて大変だったでしょう!(笑)
それにしても、素敵なお部屋!明るくて清潔感あふれてて・・・
娘さんの部屋も女の子の憧れのお部屋ですね~
大人になってもこのまんまでいいですね~
私が間借りしたいくらいです(笑)
キャンクラちゃんのお洋服もかわいい♪
男の子色、女の子色どちらもよく似合ってますよ♪

| ちゃあ* | 2008/09/17 18:07 | URL | ≫ EDIT

リメイク服、とっても可愛いですね♪
生地を買うより子供服のセール品を買う方がお得で可愛い洋服がいっぱいありますよね(^m^*)
袖のリブもお洋服のデザインととっても良く合っていて素敵です☆
お嬢さん、初めて一人で寝る日はちょっと寂しかったんですね(^_^;)
私は小学生くらいまでは兄と同じ部屋だったので、一人部屋になった時はもう嬉しくて・・・(笑)
少しずつ慣れてくれると良いですね。あっでも、そうなったらhanaさんはちょっと寂しいですよね?(^_^;)

| みじゅき | 2008/09/17 20:02 | URL | ≫ EDIT

みこさんへ

ありがとうございます。
子供のTシャツやトレーナーは安くても犬服になら可愛い物が
結構あるので選ぶのも楽しいです。
お嬢は図体ばかり大きくなっても頭の中はまだ1年生位なので
都合の良いときばかり甘えてます。
何時になったら成長するのか?v-394



| hana | 2008/09/18 00:21 | URL |

りんママさんへ

子供服いいですよ。出来れば120cm位までのがいいかなぁ
袖や襟の生地はネットで買ってます。
家には置いていないので、他店さんで買ってます。
適当に使えそうな色を何色かまとめ買いしたので、それを使いまわしています。
りんママさんもりんちゃんのお洋服作り、又頑張って下さいね。v-410
さすがお嬢でしょう?考えてみれば、落ちるに決まってるんですけど、私も甘かったです。
せっかくのベットを使えるのはいつになるのかなぁ v-394

| hana | 2008/09/18 00:30 | URL |

おお~、Tシャツから素敵なお洋服ができましたね!
しかも、リフォームまでしていたとは驚きです。
お嬢の部屋も可愛い☆・・・のに、独り寝はなかなか難しい
ですよねぇ~。徐々に慣れていくんでしょうけど、またそれも
ちと寂しいですね。
ベッド、私もよく落ちましたよ!!柵付けましたけど♪

| peco | 2008/09/18 00:32 | URL |

こはる&風夏父さんへ

]犬服は型紙がちゃんと出来れば、そんなに難しくないんですよ。
娘が産まれた時には、カバーオールもみんな作っていました。
最近は滅多に縫わなくなっちゃったんですけどね。
息子さん達もベットから落ちましたかぁ [絵文字:i-229
家の娘はやっぱり柵をやっても乗り越えて落ちると思いますね。
何か対策を考えないと。。。

| hana | 2008/09/18 00:37 | URL |

olive-branch-2007さんへ

家のお嬢さん、体だけは成長してるのに、頭の中は全然変わらないんですよぉ
来年は5年生にもなるのにどうしましょう?v-394
寂しいなんて言っている場合じゃないんですけどね。
私もそう言えば、部屋で大音量で音楽聴いてましたね。
音が大きいって母に叱られていたような?

そうですね、キャンクラを眺めながらのチクチクは、幸せな気分になります。
まだTシャツが沢山あるので作らないと。。。



| hana | 2008/09/18 00:45 | URL |

まっちゃんへ

今度は収納が増えて、PCも洋裁も一つの部屋で出来るようになって快適になりました。
まっちゃん家は、まっちゃんの思うように作れるので、色々工夫されているんでしょうね。
まっちゃんには凄いこだわりがありそう。。。
家のサッシは2重サッシで、普通の2×4です。高気密高断熱にはなっていますが
3重ほどではないんでしょうね。
木を使いたかったので、サッシだけ輸入物を使ったんです。その方が安かったから。。。
キャンクラの服、ありがとうございます。さくらちゃんママもとてもお上手ですよ。

| hana | 2008/09/18 00:59 | URL |

キャンクラちゃんたちのお洋服、可愛いですね♪
子供服からのリメイク、いいアイデア!
私もやってみたい、でも、どうやって・・・?? 

お部屋のリフォームもステキ。
その前の荷物の整理は大変だったみたいですが・・・。
物って溜まっちゃうんですよね、何故か。
私は何でも溜め込んで、イライラした時に一気に処分するタイプです。
新しくなったお部屋で、ハンドメイドの作品作ってブログにUPして下さいね。
楽しみにしていま~す。

| hitomi | 2008/09/18 15:53 | URL |

ちゃあ* さんへ

一番暑い時だったので、かなり嫌になりましたよぉ
でも家の中だから、まだ何とか頑張れました。
お嬢の部屋はお嬢が選んだ水色系でまとめましたけど、段々センスも
変わってくるんじゃないですかね?
キャンクラ服、似合ってますか?ありがとうございます。

| hana | 2008/09/18 16:48 | URL |

みじゅきさんへ

みじゅきさんもリメイクで最近随分作りましたね。
洋裁初心者だったのに、どんどん上達して凄いです。
子供服はとても重宝ですよね。まだ一杯あるので又作らなくちゃ。
みじゅきさんも一人部屋になった時には嬉しかったのですね。
お嬢は一人で寝れるのはもう少し先になりそうですけど、
親心は複雑ですね。

| hana | 2008/09/18 20:31 | URL |

pecoさんへ

Tシャツのリメイク、安くて可愛い物が沢山あるので
そらくんも妹さんに作ってもらうといいですよ。
そう、真夏の暑い中で、リフォーム頑張りました。
pecoさんもベットから落ちたんですか?i-229
痛かったでしょう?
家のお嬢の寝相は凄いので、この先しばらくは無理ですかね。v-393

| hana | 2008/09/18 20:37 | URL |

hitomiさんへ

子供用のTシャツって、可愛いプリントがされているものが多いので
安いし、犬服にはとても重宝です。
hitomiさんは洋裁はやられるんですか?やりはじめれば
そんなに複雑ではないので、出来ますよ。
そう、そう、物は段々増えていく一方で、家がどんどん狭くなって行きます。
私もどちらかと言うと、一気にやるタイプかな?
こつこつやっていればいいんでしょうけどね、それが出来ないんですよねぇi-182

| hana | 2008/09/18 20:45 | URL |

リフォーム、ステキに仕上がりましたねぇ~!
ほんとにここだったら、いろんなことに夢中になれそう。
hanaさんはお裁縫といい、カメラといい、いろんなことに興味があって、しかもそれをちゃんと楽しんでいるからステキですね。

お嬢、ベッドから落ちちゃったのね~(笑)
私も小学3年の頃から一人で寝るようになりましたよ。
これからは一人の時間を楽しむこともあるかもしれませんが、でもそれって大人になってきたって証拠ですよね♪

↓↓クララちゃん、塀の外に出ちゃうなんてびっくりですね!
むしろCandyちゃんのイメージだけど。
遠くまで行っていなくて何よりです。

| ゆい | 2008/09/19 11:16 | URL | ≫ EDIT

ゆいさんへ

今度は色々1つの場所にまとまったので、快適になりました。
真夏の暑い中、頑張った甲斐がありました。
何をやっても、ほどほどなんですけど i-229 
まぁ、それなりに楽しんでます。
お嬢は頭の中はまだまだ子供なんですけど、大人びちゃうのも
ちょっと寂しいですね。
脱走、Candyなら分かるけど、クララ?がでしょう?
大人しいといってもジャックは油断出来ないですね。

| hana | 2008/09/20 15:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/84-2bd4fdda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

