≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットセルフケア講座&ランジスマルシェ&リードのご案内

昨日は、お嬢の中学校の運動会でした。

こんなに暑い時期の運動会、見てるだけでも辛かった。

でも子供達は、もっと辛いよね。みんなご苦労様でした。


話は変わって

8月の終わり頃、ワン友のpecoさんにお誘いを頂いた、「日本メディカルアロマテラピー協会」の
「ペットセルフケア講座」に行って来ました。

今までワンコ達にアロマオイルを使ったケア用品を使ってみたいと思っていたのですが
ネット等で調べた所、ペットには使ってはいけない精油等が沢山出ていたので
詳しい知識がない私は使わない方が無難だと思って、諦めていました。

でも今回の講座を聞いて、今まで誤解していた事が色々と分って、とても為になる講座になりました。


2012-08-24 10.58.


この講座では 人もワンコも使える、ラベンダーウォーター、ジェル、クリーム等を作りました。

アロマテラピーといえば、香りやリラクゼーション、エステ、マッサージ等が一般的に
なっていますが、こちらの協会は、メディカルアロマとして、一歩進んで、健康管理及び治療に
役立てていただくことを目的とされています。

ペットへの有効性を実践、研究している「動物臨床獣医部会」を持ち
膿皮症や外耳炎治療におけるメディカルアロマテラピーの有用性等々の学会への発表等の実績を
持っていますので、安心してワンコにも使えますね。


今回作ったものは、アトピー性皮膚炎、スキンケア、かゆみ止め、抗炎症、抗菌等の作用があるので

今はキャンクラティ達にラベンダーウォーターを使ってブラッシング、ケティの目の周りを拭いたり
耳の周りを拭いたり、肉球にはクリームをつけてケアしてあげてます。


そして、私も毎日使ってますよ。香りがとても良くて、お気に入りです。
DSC03368.jpg



家に帰ってから、試験を提出して、数日でペットセルフケア講座講師資格証書が届きました。

DSC03371.jpg


ハーブインストラクターのレッスンでもアロマテラピーの授業も一部入っているのですが
こちらと並行して、ペットとアロマテラピーの事等、これからも勉強していこうと思います。

そして、ワンコと人のための健康管理、スキンケア等に役立つ情報を、皆様にお伝え出来るように
なれればいいなと思っています。






そして、今日はもう一つ、お知らせがあります。

実は、3月に、お友達のさちきちゃんの愛犬のかんたくんが、リードと首輪が原因の交通事故で
亡くなってしまったのです。

かんたくんは当時2歳、余りに突然の事で、さちきちゃんが、どれほど悲しい思いをしたかは
言うまでもありません。

DSC09180.jpg


ケティと仲良く遊んでくれて、いつも元気一杯だったかんたくん、このブログでも何度」登場して
もらっているので、いつもブログを見て下さっている方はご存知だと思います。

悲しい知らせに、私もとてもショックを受けました。

それからのさちきちゃんは、かんたくんのような事故で命を落とすわんこが1匹でもいなくなるように
さちきちゃん家族のように悲しい思いをする人が1人でも減るように、絶対に外れない、丈夫で、使いやすい
リードを研究し続け、とうとう理想のリードが出来上がり、販売を開始する事になりました。

a0091865_154392.jpg


どんな所が良いリードかと言うと、これはさちきちゃんのブログを是非見て下さいね。

http://tectecs.exblog.jp/16034880/


今回は 10月4日のランジスマルシェにて販売予定です。

その他、手作り作家さんの素晴らしい作品の販売を致します。


日時:10月4日(木曜日) 11:00~16:00

場所:ランジスカフ 阿見町阿見 カスミ阿見店向かい
(わんこは同伴不可です。ご注意下さい)

出店内容:UVレジンアクセサリー、あみぐるみ、テディベア、ビーズアクセサリー、マカロンストラップ、ソープアート、うつわ、スイーツデコ、布小物、プリフラ雑貨、犬用雑貨他

☆出店ブースと委託販売ブースがあり、店内にある雑貨はすごい種類です。タティングレース、天然石アクセサリー、ステンドグラス、アーティフィシャルフラワー、プリサーブドフラワー…。

☆当日はランジスカフェの限定メニューも登場します。お楽しみにどうぞ

a0091865_16252623.jpg



私も当日はスタッフとしてお手伝いに行っていますので、お時間のある方は是非いらして下さいね






いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?






被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







| お知らせ | 22:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みも終わっちゃったね。

お嬢の夏休みも終わり、いつもの生活が戻ってきました。

毎年思いますが、夏の暑さは苦手だけれど、それでも夏が終わるのは、ちょっぴり寂しい。

子供の頃の、夏休みが終わってしまうのが悲しい思いが、未だ何処かに残っているのかしら?



今年の夏も、特に何処にも行きませんでしたが、8月には数度、セカンドハウスに泊まる事が出来たので
私にとっては満足な夏でした。


お嬢の夏休み最後に、セカンドハウスに泊った時は

最近八郷に出来た居酒屋で夕食。ここはパパとお嬢のお気に入り。


セカンドハウスではお嬢とデッキで星空観察。

DSC0312.jpg



小さく灯りが見える所は、筑波山のロープーウェイ乗り場です。
DSC03131.jpg


この日はラッキーな事に、短い時間でも、流れ星を見る事が出来ました。

お嬢は2つ、私は1つ、何か、幸せ。


やっぱり天体望遠鏡欲しいなぁ




翌朝もとても良い天気、筑波山は綺麗に見えて、景色は良いのですが
DSC03333.jpg


植物達にはたまりません。

今年は昨年に続き、我が地方は全く雨が降りませんでした。


昨年も、水遣りが大変だったけれど、今年も大変!

頑張って水遣りをやっても、ドッグランの芝生が昨年はかなり傷んで、パパは悩んでいました。

今年は、そうならないように、パパが芝生の上に網を張ってみましたよ。

DSC03329.jpg


やっぱり、網を張った所は芝生が元気ですが、張らない所はこの通り、大分痛んでます。

パパは大変だったと思いますが、頑張った甲斐があったね。

でも痛んでしまっている所もあるので、パパは又試行錯誤するのでしょう。
DSC03331.jpg


可愛いこの子達の為に、頑張ってね!
8.jpg







いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







| セカンドハウスライフ | 20:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セカンドハウスでプール遊び♪ の後半

この日はまるる家はお泊り出来ませんでしたが

りん家はお泊りですよ~

ディナーはりんパパ&りんママさんが用意してくれました。

みんなで巻き、巻き、手巻き寿司です

とっても美味しかった~ ご馳走様でした~

それと、パパのおつまみセットもあった、忘れちゃ怒られるよね?(笑)

8172.jpg


まるる家がいなくて、ちょっと寂しいですが、それでも、みんなでワイワイ楽しい夜でした。

DSC03116.jpg




翌日は、又ゆっくりめの朝食。

昨日の残り物に、少しプラスしたワンプレートで、暑さに負けないように、バナナシェークも

みなさんに見せるほどの物ではないので、小さくね(笑)

8181.jpg



そして、その後は、りん家よりリクエストを頂いていた、チョ-カー作りをしました。

ビーズはりん家で好きな色を用意してもらいました。

りんパパさんはビビットなカラーを、りんママさんはアースカラーをチョイスされてきましたよ。

その他の材料は私が用意したのですが、前回作った時と同じ丁度良いハトメが売っていなくて
仕方なく、何とか代用出来そうなハトメを選んできたのですが、それが最初中々上手く行かなくて、冷や汗

りんパパさんのお顔を見せられないのが残念ですが、凄い怖い顔をして
真剣そのものの表情でした(笑)


818.jpg



最初はどうなる事か?と思いましたが、りんパパさんの器用さで、無事素敵なチョ-カーが出来上がりました。

8174.jpg
どちらのカラーも、りんちゃんとっても似合ってるよ~




そして、お昼~は、又又りん家が冷汁のうどんを作ってくれましたよ。

りん家では冷汁の担当はりんパパさんなんだそうです。

暑い日の冷汁、最高ですね。りんパパさん、りんママさん、とっても美味しかったです。ご馳走様でした~

DSC03097.jpg




その後はりんちゃん1ワンでプール遊び、うちのワンコ達がお付き合い出来なくてごめんね。
DSC03091.jpg


気が付いたら、うちのワンコ達の写真は酷いボケボケ写真とかしかなくて、全滅。

別に見たくない?ですかね?(笑)









こんな感じで、楽しい2日間を過ごさせてもらいました。

あさぴょんさん、とーちゃんさん、りんパパさん、りんママさん、そしてまるるくん、りんちゃん

いつも遠い所遊びに来てくれてありがとうございます。

そして、色々とご馳走様でした。

又、ゆっくり遊びに来て下さいね










いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







| セカンドハウスライフ | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

